メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2017.06.21 Wednesday

Amazonのランキング、2つのカテゴリーで1位!!! ありがとうございます!

 

 

出版社から↓↓↓

 

拓巳さん、続報です。
>
> Amazonのランキングは1時間ごとに更新されます。
> 先ほど見たら、2つのカテゴリーで1位に輝いています。
>
> ★常識・マナー→http://urx.blue/EfID 
> ★ビジネス交渉・心理学→http://urx.blue/EfIK
>
> 順位は変動が激しいのでご紹介いただくタイミングで
> 1位を維持しているとは限りませんが、
 

と、いうことです!

うれしい!

みなさま、

ありがとうございます!


2017.06.21 Wednesday

山崎拓巳、LIVErary.tokyoで《信頼》と《効率》に関する良習慣の記事を書かせて頂きました!


山崎拓巳、LIVErary.tokyoで《信頼》と《効率》に関する良習慣の記事を書かせて頂きました!


LIVErary.tokyoのライフスタイルのコーナーで、3人のビジネスマナーの専門家が回答!
その3人のうちの1人が山崎拓巳です!

「信頼されるビジネスパーソンになるための良習慣」の中で、《タイムマネジメントがうまくいく良習慣》について書かせて頂きました。


詳しくはこちらをご覧下さい!
↓ ↓ ↓
http://liverary.tokyo/entry/detail.php?id=32139



そして「効率よく仕事をするための良習慣」では、《大量のタスクから逃げ出したいときの良習慣》について書かせて頂きました。


詳しくはこちらをご覧下さい!
↓ ↓ ↓
http://liverary.tokyo/entry/detail.php?id=32308



※ LIVErary.tokyoとは…
ものも情報もあふれている今、本当にいいもの、信頼できる情報と出合いたい──
そう願う人のために、「LIVErary.tokyo(ライブラリートーキョー)」をお届けします。
小学館の雑誌『Precious』『MEN’S Precious』等と連動し、色あせない名品をアーカイブすると同時に、心豊かな暮らしに欠かせない上質な情報をアップデート。
ファッション・ビューティ・ライフスタイルにおいて活躍するプロフェッショナルがPresenter(プレゼンター)として、自らの言葉で語ります。
知識と経験、審美眼に裏づけられた情報が集まる、生きた図書館(LIVErary)として、パリ、ミラノ、ニューヨークに並び、注目のトーキョーから発信していきます。

 

 

 

信頼されるビジネスパーソンになるためには、時間を守ることが大切。タスクがいくつもあるときには、優先順位のつけ方が問題になります。

これまでに30冊超の書籍を出版し、アーティストとしても活躍する−夢−実現プロデューサー・山拓巳さんが実践する良習慣は――。

■1:優先順位を考える前に使える時間をすべて使ってみる

仕事に優先順位をつける前に「使える時間をすべて使い、口内炎をつくるぐらい働いてみる!」と山さん。

「そんなときに、新たに重要な仕事がやってくる。そのときに『何を手放すか?』という問いが自分の中で発せられます。ここでようやく『優先順位』の出番です」。本当に時間をすべて使っているときには、優先順位は自ずと決まってくるものなのです。

■2:いちばん新しいものから対応する

信頼されるビジネスパーソンの優先順位のつけ方について、アドバイスをもうひとつ。山さんの知人は、大量に受け取るお歳暮を管理するとき「今日届いた明太子から開けなさい!」 と口にしたそうです。

理由は、遅れている仕事から手をつけると、すべてが遅れるから。たとえば、大量にたまったメールは新しいものから返信する。すると、「すぐに返事がいただけた」と相手は喜びます。「勇気のいる選択ですが、ぜひ、実験してみてください」。

■3:自分のつけた優先順位に振り回されないで少しのあそびを入れる

山さんによると、仕事には今やるべきこと(to do)と、どんな自分で仕事をしたいのか(to be)がある、とのこと。その両方の予定を手帳に書き込み、あとは「適度に本気に、適度に抜きながら物事を遂行します。このイイ加減が、よい加減なのです」。

ひとまずの目安は、優先順位の20%をこなすこと。「上位20%を行動に移せれば、おおかたのことは達成につながると言われます」。うまくいき続けるサイクルを手に入れた人に、信頼は集まるのです。
 


 

 

大量のタスクから逃げ出したいときの良習慣




やるべき業務が多すぎて、何から手をつければよいかわからない……。

そんな人におすすめの良習慣を、ご自身も作家・講師・アーティストなど多方面でパワフルに活躍する-夢-実現プロデューサー・山拓巳さんに伺いました。

■1:自分自身にやるべきことを意識させる

まずは、そもそも「私は、何を成し遂げようとしているの?」と自分に意識させることが大切という山さん。

今やるべきこと(to do)が“小石”や“砂”だとすると、どんな自分で仕事をしたいのか(to be)が“大きな石”。箱を小石や砂でいっぱいにしてしまうと大きな石は入りません。

しかし、「まず大きな石を入れ、最後に砂を入れることでもっとも沢山、箱に入れることができます。

優先順位の決定基準も同じ考え方です! 人間は刺激に慣れるスピードが速いので、ポストイットやタスクノートなど手を変え品を変え、上手に自分に意識させましょう」とのこと。

とにかく自分の理想像を頭に叩き込みましょう。

■2:「5分あったら動く!」という癖をつける

膨大な仕事の量に逃げ出したくなったとき、「たった5分あったらその仕事の山に手をつける!」と山さん。

「『5分で何ができるのか?』と心は抵抗するかもしれません。しかし、この5分が未来にほどよく効いてくる。

手をつけて、気分が乗ってきたあたりで5分終了! このときつかんだ感覚が、次の取っ掛かりを気軽で優しくしてくれるのです」(山さん)

■3:あと延ばししたい業務こそ「ゆっくり、丁寧に、わざと時間をかけて」

苦手な仕事、時間がかかりそうな仕事はあと延ばしにしてしまいがち。

「そんなときは、『芸術のように素晴らしい企画書にしてやる!』『俳句のような素敵な言葉選びのメールを書いてやる!』と、わざとゆっくり、丁寧に取りかかりましょう。すると、知らぬ間に仕事に没頭します」。

これにより、我を忘れて夢中になる、いわゆる“ゾーンに入った”状態になるとのこと。効率のよい仕事をするための儀式のようなものと思って試してみてください。
 


 


2017.06.21 Wednesday

やる気の法的式の解き方 全国ツアーダイジェスト動画

やる気の法的式の解き方 全国ツアーダイジェスト動画

https://youtu.be/zYaVz-5NlgE

 

6/24(土)【福岡】池田貴将&山崎拓巳 全国トークイベントツアー 〜 人気モチベーター2人が語る”やる気の方程式の解き方”〜

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1360

 

7/6(東京)池田貴将&山崎拓巳 全国トークイベントツアー 〜 人気モチベーター2人が語る”やる気の方程式の解き方”〜

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1361

 


2017.06.19 Monday

紀伊國屋書店梅田本店のビジネス書ランキングで5位!!!

紀伊國屋書店梅田本店のビジネス書ランキングで5位!!!

1位は『図解モチベーション大百科』です!!!

 

 


2017.06.19 Monday

てっぺんの秘密をみんなで研究しましょう!@大阪 朝拓!!!

毎回大好評!
夢実現プロデューサー山崎拓巳がお送りする、早朝よりやる気になるお話を繰り広げております『朝タク』
第23回の開催が決定!


「やる気の仕組み」・・・ゴローちゃんに学びます!

先日の居酒屋「てっぺん」の大嶋啓介さんの朝拓はホント、興奮しました!
予祝・・・「あらかじめ、祝うこと」の素晴らしさに触れました。

今回はその居酒屋「てっぺん」の『仕組み』がどうなっているのか?
それを知りましょう!!!

熱い思いが・・・
温かい心が・・・
どうやったら`組織のすみずみまで`伝播するのか?

それをゴローちゃんに語ってもらいます。
学びの泉!!!
あなたの知的好奇心はガッツリと満たされます。
そして朝から、脳からブチュと分泌されます。(笑)

学ぶ楽しさ。
行動が変わる凄さ。
周りが変化する驚き。

忘れられない朝になりますよ。(笑)


<<開催概要>>
■日時:
2017年6月23日(金)
7:45〜9:00 (開場:7:30予定)
■場所:
梅田 蔦屋書店 4thラウンジ
■参加費:
2,500円(税込)
■定員:
80名
■講師:
橘修吾郎さん/山崎 拓巳

 


■主催:
有限会社 cool peace
■共催・協力:
梅田 蔦屋書店
■申し込み方法:
メールにてお申し込みください。
⇒ taku-staff@taku.gr.jp
※件名: 6/23 朝タク申込み
※内容に下記をご記入ください。
 名前・アドレス・電話番号・枚数・このセミナーを何でお知りになったか。


<<プロフィール>>
橘 修吾郎(たちばな しゅうごろう)
株式会社てっぺん アカデミー事業部 部長
http://teppen.co/

7歳から20年間、約10種類もの精神疾患を患い絶望する中、てっぺんと出逢ったことをキッカケに、生きる希望を取り戻す。その後、NLPをはじめとするサイコセラピーの技術を修得しながら全ての症状を克服。
それらの経験を活かし、2009年に心理療法家へと転身。
創業1年で1000人以上のクライアントを抱える、行列のできる心理サロンに。
法人向けにも100社以上に対する研修実績を誇る。
また、集団カンセリングの研究の過程で再びてっぺんに出逢い、その内部の仕組みや在り方を見て、感動!
てっぺんの理念である「夢とありがとう」を、食を通して個人向けにではなく、研修を通して法人向けに伝える必要性を痛感し、アカデミー事業部を創設、初代部長を務める。
橘心理サロン代表。


2017.06.16 Friday

「やる気のチーム作り!!」@大阪  山崎拓巳氏×大嶋啓介氏  1DAY★スペシャルセミナー

 

 

山崎拓巳氏×大嶋啓介氏
やる気のチーム作り!!
        〈番外編〉
1DAY★スペシャルセミナー


5月の梅田蔦屋の朝拓セミナーで大反響だった、
山崎拓巳氏と大嶋啓介氏のコラボセミナーが、
〈番外編〉ということで、
もう一度大阪で夢の企画が実現!!
とんでもない企画が大阪で開催されます。

通常、山崎拓巳氏だけでも、そして大嶋啓介氏だけでも、
1DAYのセミナーは数万円ですよね?!
それが…
コラボでなんと!!!
5,000円!!!!
あり得ない価格で開催します!

皆様のこれからの人生に大きな影響を与えられる1日になること間違いなし!
このスペシャルな特別企画をお見逃しなく!
是非ご参加下さい!!



■日時:
7月30日 〈日曜日〉
Open  15時00分 
START15時30分
CLOSE20時00分予定

◾場所 : 
梅田アクトスリーホール
http://www.umeda-act-three.cleans.jp/page12.html

■内容:
山崎拓巳氏 『やる気のスイッチ』90分
〈休憩10分〉
大嶋啓介氏 『予祝』90分
〈休憩10分〉
お二人によるトークセッション 120分

■チケット代:
5,000円

■チケット申込先:
k.yokoyama37@gmail.com 〈横山〉

※件名に「やる気のチーム作り!!AllDAYスペシャルセミナー」と明記下さい。
※内容に下記をご記入下さい。
名前・アドレス・電話番号・枚数


■プロフィール:

>>大嶋啓介
1974年1月19日、三重県桑名市生まれ。
2004年、居酒屋から日本を元気にすることを目的に、株式会社てっぺんを設立。
『本気の朝礼』が日本中に話題になり、数々のテレビや雑誌に取り上げられる。
年間に1万人以上の人が、全国から朝礼の見学に訪れるほどに。
日本だけではなく、海外からも見学に訪れる。
また、驚くことに、中学生や高校生が、修学旅行で朝礼の体験に来るようにもなっている。
また、北京オリンピックでは、女子のソフトボールのチームに、朝礼研修をおこない金メダルに貢献。
高校野球界では2015〜2016年にかけ24校にチーム強化研修をおこない、福島県の聖光学院や、長崎の海星高校など、9校が甲子園に出場。
このように、てっぺんの朝礼の広まりは、企業だけではなく、学校、そして、スポーツの業界にも広まっている。
現在は、企業講演だけでなく、学校講演を中心に、日本中の子どもたちに夢を与えたいという思いで、全国に活動している。
主な実績としては
■居酒屋業界全体の活性化を目的に、NPO法人居酒屋甲子園を立ち上げ、初代理事長に就任。
■外食産業に最も影響を与えた人に贈られる『外食アワード』を受賞。
■経済産業省からは、日本に最も影響を与えている35歳以下の次世代を担う経営者に送られるドリームゲートアワードを受賞。
■朝礼から日本を元気にすることを目的に、一般社団法人日本朝礼協会を立ち上げ、理事長に就任。


2017.06.14 Wednesday

山崎拓巳 ☆ 大阪でセミナーをやります!

山崎拓巳
大阪でセミナーをやります!

 

 

↓↓↓

 

【大阪】6月15日(木)19時〜20時半

 

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1351&cal=&c=

 

ぜひ、参加してください!!!

 

池田貴将さんと一緒に「やる気」と「話し方」を深堀りします!!!

 

当日券をご希望の方は、kouhou@sanctuarybooks.jpまで、

氏名・参加人数・参加希望する会場名をメールの上、
当日受付にて2000円をお支払ください。


2017.06.14 Wednesday

6月15日16時スタート予定 「話し方講座」第3回Facebookライブ配信します〜!!!

6月15日16時スタート予定
「話し方講座」第3回Facebookライブ配信します〜!!!


山崎拓巳の新刊 『さりげなく人を動かす「スゴイ!話し方」』の発売記念でスタートした「話し方講座」のFacebookライブ配信!
これまでに2回に渡るライブセミナーを行ってきましたが、
これがかなりの大反響を呼んでいます(^O^)/

前回の再生回数はな、なんと!!
3.5万回を超えました〜!!!!
もう本当に驚いています!!
そしてこれだけ多くの方が「話し方講座」に興味を持って観て下さることに、
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!!

 


そこで!!
「話し方講座」の第3回目Facebookライブセミナーを
今度は大阪で開催しちゃいます♪♪


今までもかなり楽しいライブセミナーをお送りして きましたが、
今度は関西の“ノリ”が加わり、更におもしろいこと間違いなし!(笑)

「話し方講座」の第3回Facebookライブセミナーは、
6月15日16時スタート予定で配信します!


こちらにアクセスしてね♪
↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/takumi.yamazaki?fref=ts


そしてもう一つ!!!
とっておきのお知らせがあります(^^)

今回、このFacebookライブセミナーを観て
コメント頂いた方の中から抽選で
山崎拓巳の『パリのお土産』をプレゼントとしてお送り致します!

数が限られてしまいますので、
厳選なる抽選でスタッフが選ばせて頂きます。
選ばれた方へは、スタッフからメッセージを個別に送りますね。
その際、送り先のご住所を教えて下さい♪


「スゴイ!話し方」本から、
「話し方講座」Facebookライブから、
あなたの話し方スキルをどんどんアップさせて下さい 〜!!

 


2017.06.12 Monday

池田貴将君の 新刊『図解 モチベーション大百科』(サンクチュアリ出版) が今日、発売!!!イベントでは、このイベント限定で 特別CDも手に入れることができます。

池田貴将君の

新刊『図解 モチベーション大百科』(サンクチュアリ出版)
が今日、発売!!!

 

ハーバード大学やスタンフォード大学など、
世界中の研究者が行った研究を、「今すぐ実生活につかえる」ように図解になっている・・・

 

サンクチュアリ出版のWEBで中身を一部、見れるらしい!!!

http://www.sanctuarybooks.jp/book-details/cate00005/book946.html

今週より、大阪/名古屋/福岡/東京にて、
出版記念トークライブ・・・山崎拓巳もコラボで回ります!!!

きてね!(笑)

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1351&cal=&c=

イベントでは、このイベント限定で
特別CDも手に入れることができます。

__________________________

 

 


2017.06.01 Thursday

14時から「facebook話し方セミナー第二弾」行います!今から三日間、 「ライフコーチングシート」 無料プレゼントします!!!

 

14時から「facebook話し方セミナー第二弾」行います!

 

 

あ!

今から三日間、

「ライフコーチングシート」

無料プレゼントします!!!

 

http://gg1.link/DR21

 

 

笑った人、「いいね」ヨロシクお願いします。(笑)

__________________________

 

キラーフレーズのめくる時が、ドキドキするね。

                中谷彰宏

 

 

なんと、中谷さんからメールをいただきました!

ありがとうございます!

 

「キラーフレーズ」がいい!と

出版社の方に言われ、そこだけページに色がついています!

 

ほんと、

ありがとうございます!

 

__________________________

 

「ジブリパーク」、愛知に開設へ トトロの世界観を再現  - LINE NEWS 

https://lin.ee/3aXjkim?utm_source=line&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=XQG96315184601
 

__________________________