メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2017.06.28 Wednesday

『大切なことに気づく 引き寄せの旅』予約開始です!

「スゴイ!話し方」が好調・・・

本当にありがとうございます!

 

そこで・・・

またまた

新刊のご案内となります♪

 

 

こんなメールが

出版社から連絡が来ました。

 

↓↓↓

 

添付画像の通り、

amazonの新着ランキング「現代思想」部門で1位となっています!

これは、予約商品のランキングです。

嬉しいですね^ ^

 

 

 

 

本当に皆さま、

ありがとうございます!

 

 

今amazon、新着じゃなくて総合の現代思想ランキングでも2位です!!

(まだ発売していないのに)

 

・・・という連絡が今、入りました!

ありがとうございます!

山?拓巳
ライツ社
コメント: 山崎拓巳・・・初の旅本です♪


2017.06.28 Wednesday

ラインで山崎拓巳情報を送ります!!!「山崎拓巳通信」

ラインで山崎拓巳情報を送ります!!!

登録はこちらです!!!

 

 

 


2017.06.26 Monday

熱くてヤバい3時間半を一緒に楽しみませんか?

 

夢実現プロデューサー山崎拓巳が語る『やる気のヒミツ!』

そしてパーティでは、歌も披露する?!

実は・・・ビビっています!

 

 

熱くてヤバい3時間半を一緒に楽しみませんか?

 

【やるっち!炎◆の夏fes!2017】

 

7月12日19時ファイヤー!!

 

夏fes特設サイトはこちらです。

 

講演会とパーティ付きのチケットは、

何と4480円から。

 

残席僅か。今すぐお申し込み下さい!

 

https://goo.gl/MruF6V

 

 

この夏、あなたの夢が動き出す!

 

主催:一般社団法人 やる気のスイッチ協会

共催:やるっち!炎の夏fes!2017実行委員会


2017.06.25 Sunday

『運とお米とやる気のスイッチ』@梅田ツタヤ

7月11日 朝タク 第24回『運とお米とやる気のスイッチ』

毎回大好評!
夢実現プロデューサー山崎拓巳がお送りする、
早朝よりやる気になるお話を繰り広げております『朝タク』
第24回の開催が決定!

今回のテーマは。。。@

『運とお米とやる気のスイッチ』

神前にお供えする・・・
「コメ」「シオ」「ミズ」
「米」  「塩」   「水」
それらを火にかけると「ごはん」になる。

「やる気」「活力」の『源』は・・・ごはん。
これは「金運」「人生を切り開く」の源でもある。

ただ食べる・・・のではなく
食物の持つ「光」をいただく。

「食べること」の
「意味」「関わり方」「食べ方」を知る。

それだけで・・・
家族関係が変わったり、
子宝に恵まれたり、
恋人ができたり、
転職の決断ができたり・・・
「人生が変わり始める」と ちこ は言う。

まず、この映像を見て欲しい・・・
https://camp-fire.jp/projects/view/30465

食事とは、命をいただく儀式だ。
食事との関わり方が変わると、命との関わり方が変わる。
対人関係も命との関わりだ。それをも変わる。

食の講座で人生が変わる。
他の講座より、変化がはやい!!!

本物の「ごはん」と「梅干し」と「味噌汁」さえあれば・・・
日本人は復活できる。
日本人が目を醒ます・・・『運とお米とやる気のスイッチ』


 

 

<<開催概要>>

■日時:2017年7月11日(火)
7:45〜9:00 (開場:7:30予定)
■場所:梅田 蔦屋書店 4thラウンジ
■参加費:2,500円(税込)
■定員:80名
■講師:ちこ
さん/山崎 拓巳

■主催:有限会社 cool peace
■共催・協力:梅田 蔦屋書店
■申し込み方法:メールにてお申し込みください。
⇒ taku-staff@taku.gr.jp
*件名: 7/11 朝タク申込み 
*内容に下記をご記入ください。
 名前・アドレス・電話番号・枚数・このセミナーを何でお知りになったか。

 

 

<プロフィール>

 

>>ちこ

開運料理人。17歳で人生の師と出会い、開眼。
「食を変えると、人生が変わる」ことを会得。
「声なき声を聞き、香りなき香りを利く」ゆにわ流を伝授される。
その後、大阪枚方市楠葉にて、自然食という枠を超えた「御食事ゆにわ」を仲間とともにオープン。
飲食店としては異例の「食べたら運が良くなりました」という声が全国から多数寄せられるようになる。
現在は「御食事ゆにわ」の店長をつとめながら、講演会や講座など積極的に活動。
著作に、「食べるだけで幸せになる いのちのごはん」「食べる人を幸せにする きずなのごはん」(共に青春出版社)、
「運を呼びこむ 神様ごはん」(サンクチュアリ出版)、「神様とつながる 開運ごはん」(神宮館)、
「いのちのごはん〈新装版〉」( 青春出版社)、「 福ふくごはん」(宝島社)などがある。

 

__________________________

 

先日の朝拓、

 

福島貴人さんがまとめてくださいました!

 

↓↓↓



先日は朝タクでも色々な気づきと学びを与えてもらい本当に感謝しています。

先日の朝タクの内容を僕なりにまとめてみました↓↓

【やる気の仕組み】

今回のゲスト講師は、橘 修吾郎(たちばな しゅうごろう)さん

現在は、株式会社てっぺんのアカデミー事業部部長を務められている方です。

講師の橘さんは、小さい頃からずっといじめにあい、7歳から20年間、約10種類もの精神疾患を患う。
中学1年生から高校3年生までは誰とも話せない日々が続く過去を過ごすことになる。
そして、大人になってもずっとその状態が続いていたそうです。

「いっそのこと、死んでしまった方が楽なんじゃないか?」と思う毎日が続いていた時に、てっぺんと出逢ったことをキッカケに、生きる希望を取り戻すします。

その後、NLPをはじめとするサイコセラピーの技術を自分で学び、約半年間で全ての病気を完治。今では心理カウンセラーとして、1万人以上の方のカウンセリングを行い、今では行列のできる心理サロンとなっています。

そんな橘さんが、人生で1番感動したのが、居酒屋「てっぺん」の内部や仕組みです。今回の朝拓では、その1部をご紹介していただけました( ^ ^ )/□

まず「てっぺん」の理念は「夢とありがとう」
この理念を全スタッフが把握しており、居酒屋を通じて、全てのお客様に「夢とありがとう」を与え続けています。
それと、スタッフ全員が常に心がけていることの1つが
『最大の困難は笑顔で挑む』です。
だからマイナスの言葉を吐くスタッフは1人もいないです。

セミナーの中でいろんな話を聞かせていただきました。
その中で特に印象に残っているのが次の3つです。

まず1つめは
【脳が最大のパフォーマンスを発揮する『メンタルヴィゴラス状態』】

人間の脳は全体の3%ぐらいしか使われていないと言われています。(5%とも言われていますが)
ちなみに、脳の重さは体重の約2%程度ですが、エネルギー消費量は約24%です。
それだけエネルギー消費量の多い脳です。
仕事であり、スポーツであり、勉強や全てに関して、脳の使い方が大きく結果に影響すると考えられます。

その『メンタルヴィゴラス状態』になるために必要な条件が4つ

1.言葉
2.動作
3.表情
4.イメージ


2つめは
【作業の延長線上にある「モノ」をイメージ】

目的と手段をハッキリ把握しておくこと。

「てっぺんの商品は何ですか?」と聞かれると
答えは「食べ物と飲み物」
→これは、手段!

じゃあ、「てっぺんの理念は?」
答えは「夢とありがとう」を伝えること

全ての作業の延長線上に、夢とありがとうを伝えることを意識する 

例えば、ゴミひとつを捨てる時でもこの理念を忘れない。
てっぺんのスタッフがイメージするモノ=お客様のタマシイ

最後に3つめ
【失敗やピンチはチャンス】

失敗は次への改善点へつながる大きなチャンスと考えること。
その代わり何故そうなったのかをしっかりと反省する。

悩みや問題が起きた時の最高の質問

『先ずは一言、
「チャチャチャチャチャーンス!!
なんのチャンス?」』
→そのことを解決すると、どんな新しい自分になれる?

問題解決法は3つ

・プラス受信
・誰かのせいにしない→自己責任
・手段の選択→解決策を100個(たいていの場合は100個の解決策を書き出す前に解決法が分かってしまう。)

⇒ティーチング型ではなく、コーチング型の指導方法。

店に足を運んでくださったお客様全員に「夢とありがとう」を伝え、
『居酒屋から日本を元気にしていく』

そんなてっぺんの仕組みが理解できた貴重な時間を与えてくださったことに感謝しています。
 

 


2017.06.24 Saturday

遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳スペシャルコラボ講演会 人生が劇的に変わる最高の人間関係のつくり方

【8月29日(火)】遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳スペシャルコラボ講演会 人生が劇的に変わる最高の人間関係のつくり方

☆★☆★☆★☆★☆★☆★講演会に先駆けて☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
☆★☆遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳による対談音声プレゼント★☆★

 

bunner_1
sounddownload
sounddownload


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

遠藤K.貴則×山崎拓巳×大森健巳スペシャルコラボ講演会
人生が劇的に変わる最高の人間関係のつくり方

0829

 

会社、友人、恋人、学校、家族……etc.
私たちには常に人間関係がつきまいとます。

どんな人と出会い、どんなふうにつき合っていくか――
それ次第で、人生が決まると言っても過言ではありません。

では、豊かな人生を送るために必要な最高の人間関係を築くには、
どうしたらいいのか?そのためには一体どんな要素や技術が必要なのか?

 

今回の講演では、
執筆業から講演活動まで多岐にわたる活動で多くの人を魅了し続ける山崎拓巳先生
インターナショナル・スピーカーとして世界中の成功者と共に活躍する大森健巳先生
心理学と統計学の権威として、これまでに17万人の人をみてきた遠藤K.貴則先生
……と、スペシャリストである先生方をお招きして、
私たちの人生を劇的に変える人間関係のつくり方についてお話ししていただきます。

日常生活でもビジネスでも活かせる、
相手と永続的に良好な関係を保つための秘密を大公開!

 

■開催日時
2017年8月29日(火)
午後6時30分開場 午後7時00分開演(午後9時00分終了予定)

 

■会場
四谷区民ホール
●東京メトロ 丸の内線「新宿御苑前」
2番出口(大木戸門)より徒歩5分

 

■参加費
5000円

[ご注意事項]
銀行振り込みをご希望の方は、info@kizuna-pub.jpまで、その旨ご連絡ください。

[キャンセルポリシー]
決済された参加費については、お申込みをキャンセルされた場合でもご返金いたしかねます。
ただし自然災害や交通事故等、やむを得ない事情や不可抗力により当日不参加となった場合には、後日、1000円の手数料を差し引かせていただいた参加費をご返金させていただきます。

 

■お申込み
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
⇒講演会参加お申込みはコチラ
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

 

■お問い合わせ
お問合せ→お問合せフォームはコチラ
Tel. 03-3260-0391 (10:00-18:00/土日祝日を除く)

=============================================
講師プロフィール

 

■大森健巳(おおもり・たけみ)
ワールドクラスの講師から得た学びを駆使し、クライアントの業績アップに貢献する。2014年4月
に幕張メッセでおこなわれた「セミナーズフェスタ2014」では、6000人の集うセミナーのファ
シリテーションを務めアンソニー・ロビンズと共にセミナーをおこない、同氏より絶賛される。政治家
をはじめ、企業家、講演家、アナウンサー、コーチ、各種トレーナー、セミナー講師等々に指導をおこ
なう、インターナショナル・スピーカーとして活躍中。著書に『なぜあの人が話すと納得してしまうの
か?』(きずな出版)がある。

 

■遠藤K.貴則(えんどう・たかのり)
2007年アメリカフロリダ州マイアミ市にあるカルロスアルビズ大学の臨床心理学博士課程に入学。
法廷(犯罪・法律)専攻、研修過程で殺人犯、傷害犯、薬物依存などとの交渉、検査・治療をおこなう
傍ら、講義を治療施設、病院、収容所でおこなう。2009年心理統計学の准教授になり、2年間教鞭
を振るう。2010年アメリカ軍士官候補としての訓練を経て、2013年博士課程を修了。治療セン
ターでは全ドクター過去最高の患者完治率を記録し、ベスト・スタッフ章を授与。ベスト・セラピスト
にノミネート。心理学と統計学の権威であり、最先端の教育科学、脳科学をもとに講演会を構築。著書
に『売れるまでの時間―残り39秒』(きずな出版)がある。


2017.06.24 Saturday

山崎拓巳 初の旅本・・・ 「引き寄せの旅」

 

6月26日(月)発売予告告知

 

 

「引き寄せの旅」が

 

 

出版されます!!!

 

 

実は・・・・山崎拓巳史上、初めて「旅の本」をつくっています!

テーマは「引き寄せ」×「旅」。

 

不幸な現実が起きてから、“変わりたい"と願う。

しかし、その繰り返しだと、後悔のない人生を生きるには、

いつも“ちょっとだけ間に合わない”。

 

この本は、そうならないために、

人生を意図的に好転させることができる「引き寄せの旅」のレシピ

をまとめた一冊です。ご期待ください!

 

 

 

 


2017.06.21 Wednesday

Amazonのランキング、2つのカテゴリーで1位!!! ありがとうございます!

 

 

出版社から↓↓↓

 

拓巳さん、続報です。
>
> Amazonのランキングは1時間ごとに更新されます。
> 先ほど見たら、2つのカテゴリーで1位に輝いています。
>
> ★常識・マナー→http://urx.blue/EfID 
> ★ビジネス交渉・心理学→http://urx.blue/EfIK
>
> 順位は変動が激しいのでご紹介いただくタイミングで
> 1位を維持しているとは限りませんが、
 

と、いうことです!

うれしい!

みなさま、

ありがとうございます!


2017.06.21 Wednesday

山崎拓巳、LIVErary.tokyoで《信頼》と《効率》に関する良習慣の記事を書かせて頂きました!


山崎拓巳、LIVErary.tokyoで《信頼》と《効率》に関する良習慣の記事を書かせて頂きました!


LIVErary.tokyoのライフスタイルのコーナーで、3人のビジネスマナーの専門家が回答!
その3人のうちの1人が山崎拓巳です!

「信頼されるビジネスパーソンになるための良習慣」の中で、《タイムマネジメントがうまくいく良習慣》について書かせて頂きました。


詳しくはこちらをご覧下さい!
↓ ↓ ↓
http://liverary.tokyo/entry/detail.php?id=32139



そして「効率よく仕事をするための良習慣」では、《大量のタスクから逃げ出したいときの良習慣》について書かせて頂きました。


詳しくはこちらをご覧下さい!
↓ ↓ ↓
http://liverary.tokyo/entry/detail.php?id=32308



※ LIVErary.tokyoとは…
ものも情報もあふれている今、本当にいいもの、信頼できる情報と出合いたい──
そう願う人のために、「LIVErary.tokyo(ライブラリートーキョー)」をお届けします。
小学館の雑誌『Precious』『MEN’S Precious』等と連動し、色あせない名品をアーカイブすると同時に、心豊かな暮らしに欠かせない上質な情報をアップデート。
ファッション・ビューティ・ライフスタイルにおいて活躍するプロフェッショナルがPresenter(プレゼンター)として、自らの言葉で語ります。
知識と経験、審美眼に裏づけられた情報が集まる、生きた図書館(LIVErary)として、パリ、ミラノ、ニューヨークに並び、注目のトーキョーから発信していきます。

 

 

 

信頼されるビジネスパーソンになるためには、時間を守ることが大切。タスクがいくつもあるときには、優先順位のつけ方が問題になります。

これまでに30冊超の書籍を出版し、アーティストとしても活躍する−夢−実現プロデューサー・山拓巳さんが実践する良習慣は――。

■1:優先順位を考える前に使える時間をすべて使ってみる

仕事に優先順位をつける前に「使える時間をすべて使い、口内炎をつくるぐらい働いてみる!」と山さん。

「そんなときに、新たに重要な仕事がやってくる。そのときに『何を手放すか?』という問いが自分の中で発せられます。ここでようやく『優先順位』の出番です」。本当に時間をすべて使っているときには、優先順位は自ずと決まってくるものなのです。

■2:いちばん新しいものから対応する

信頼されるビジネスパーソンの優先順位のつけ方について、アドバイスをもうひとつ。山さんの知人は、大量に受け取るお歳暮を管理するとき「今日届いた明太子から開けなさい!」 と口にしたそうです。

理由は、遅れている仕事から手をつけると、すべてが遅れるから。たとえば、大量にたまったメールは新しいものから返信する。すると、「すぐに返事がいただけた」と相手は喜びます。「勇気のいる選択ですが、ぜひ、実験してみてください」。

■3:自分のつけた優先順位に振り回されないで少しのあそびを入れる

山さんによると、仕事には今やるべきこと(to do)と、どんな自分で仕事をしたいのか(to be)がある、とのこと。その両方の予定を手帳に書き込み、あとは「適度に本気に、適度に抜きながら物事を遂行します。このイイ加減が、よい加減なのです」。

ひとまずの目安は、優先順位の20%をこなすこと。「上位20%を行動に移せれば、おおかたのことは達成につながると言われます」。うまくいき続けるサイクルを手に入れた人に、信頼は集まるのです。
 


 

 

大量のタスクから逃げ出したいときの良習慣




やるべき業務が多すぎて、何から手をつければよいかわからない……。

そんな人におすすめの良習慣を、ご自身も作家・講師・アーティストなど多方面でパワフルに活躍する-夢-実現プロデューサー・山拓巳さんに伺いました。

■1:自分自身にやるべきことを意識させる

まずは、そもそも「私は、何を成し遂げようとしているの?」と自分に意識させることが大切という山さん。

今やるべきこと(to do)が“小石”や“砂”だとすると、どんな自分で仕事をしたいのか(to be)が“大きな石”。箱を小石や砂でいっぱいにしてしまうと大きな石は入りません。

しかし、「まず大きな石を入れ、最後に砂を入れることでもっとも沢山、箱に入れることができます。

優先順位の決定基準も同じ考え方です! 人間は刺激に慣れるスピードが速いので、ポストイットやタスクノートなど手を変え品を変え、上手に自分に意識させましょう」とのこと。

とにかく自分の理想像を頭に叩き込みましょう。

■2:「5分あったら動く!」という癖をつける

膨大な仕事の量に逃げ出したくなったとき、「たった5分あったらその仕事の山に手をつける!」と山さん。

「『5分で何ができるのか?』と心は抵抗するかもしれません。しかし、この5分が未来にほどよく効いてくる。

手をつけて、気分が乗ってきたあたりで5分終了! このときつかんだ感覚が、次の取っ掛かりを気軽で優しくしてくれるのです」(山さん)

■3:あと延ばししたい業務こそ「ゆっくり、丁寧に、わざと時間をかけて」

苦手な仕事、時間がかかりそうな仕事はあと延ばしにしてしまいがち。

「そんなときは、『芸術のように素晴らしい企画書にしてやる!』『俳句のような素敵な言葉選びのメールを書いてやる!』と、わざとゆっくり、丁寧に取りかかりましょう。すると、知らぬ間に仕事に没頭します」。

これにより、我を忘れて夢中になる、いわゆる“ゾーンに入った”状態になるとのこと。効率のよい仕事をするための儀式のようなものと思って試してみてください。
 


 


2017.06.21 Wednesday

やる気の法的式の解き方 全国ツアーダイジェスト動画

やる気の法的式の解き方 全国ツアーダイジェスト動画

https://youtu.be/zYaVz-5NlgE

 

6/24(土)【福岡】池田貴将&山崎拓巳 全国トークイベントツアー 〜 人気モチベーター2人が語る”やる気の方程式の解き方”〜

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1360

 

7/6(東京)池田貴将&山崎拓巳 全国トークイベントツアー 〜 人気モチベーター2人が語る”やる気の方程式の解き方”〜

http://www.sanctuarybooks.jp/eventblog/index.php?e=1361

 


2017.06.19 Monday

紀伊國屋書店梅田本店のビジネス書ランキングで5位!!!

紀伊國屋書店梅田本店のビジネス書ランキングで5位!!!

1位は『図解モチベーション大百科』です!!!