メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに40冊超、累計140万部のベストセラー作家。
主な著書に『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)、『さりげなく人を動かす スゴイ!話し方』『お金のポケットが増える スゴイ!稼ぎ方』(かんき出版)。
日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダ ーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。
又ベストセラーとなった『やる気のスイッチ!』を元に「やる気を出す方法についてもっと知りたい!」という方の為に、やる気のスイッチセミナーを開催し、多くのファシリテーターも生みだしている。
最近では、新刊のスゴイ!シリーズとして「スゴイ!話し方」「スゴイ!稼ぎ方」のセミナーや勉強会も頻繁に行なっている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店経営(タクメン@NY)等、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。



○総合情報
・パソコン公式サイト
・山崎拓巳ファンサイト
・携帯公式サイト
・公式ブログ
・中国語公式ブログ
・英語公式ブログ

○Twitter関連
・公式ツイッター
・最新情報

○Facebook
・山崎拓巳Facebook
・山崎拓巳Facebookファンサイト
・やる気のスイッチ

○メルマガ
・『月拓通信』
・携帯メルマガ『拓中毒』
・メルマガ『拓本』
・LINE@『山崎拓巳通信』

○その他
・ニューヨークでお泊まりするなら♪
・レストラン「タクメン」


「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2018.04.20 Friday

2018/04/20 1:07 「酒をヤメて、時間と健康を手に入れた」の話に 「よし!今日は飲まないぞ!」と心を決めて、懇親会に参加。さんぴん茶で最後まで過ごしました。 目の前に水分があると ワインでも、日本酒でも、ビールでも、水でも 同じペースで飲んじゃうんです。 飲

 

死ぬまでにやっておきたいことってなに?

夢じゃなくて、やっておきたいこと・・・

 

質問すると

脳は動き始める。

 

質問すると

情報を集め始める。

 

コーチングノートは

あなたの人生の大切な質問を集めた

ノートです!

 

 

人生の正体を探れ!!!

 

ID:gohan

PASS:3737

http://grandline.xb.shopserve.jp/

__________________________

 

松山で悪寒と悪夢にうなされ・・・

東京へ戻った。

羽田で合流した五月さんとモノレールで語り合う。

 

 

その日は

「君の膵臓を食べたい」をDVDで観て、寝た。

 

起きたら喉がバリバリ痛く・・・

沖縄へ移動。

 

 

イカ墨汁がイイと宮平さんのアドバイスで・・・

 

 

食べた!

 

 

その後、

宮平号で病院を巡っていただいたが

木曜の午後ということでどこも、かしこも閉まっている。

 

やっとたどり着いたところで

薬を手に入れました。

痛み止め、抗生物質・・・

それがめちゃ効きました(笑)

 

 

沖縄のみんなと合流して・・・

 

 

無事、終了・・・

 

 

宮平さんの・・・

「酒をヤメて、時間と健康を手に入れた」の話に

「よし!今日は飲まないぞ!」と心を決めて、懇親会に参加。

 

 

さんぴん茶で最後まで過ごしました。

目の前に水分があると

ワインでも、日本酒でも、ビールでも、水でも

同じペースで飲んじゃうんです。

 

飲みたいのではなく

口が寂しいんだって気づきました。(笑)

 

 

楽しい時間をありがとうございました。

 

 

__________________________

 

DJあおい

 

↓↓↓

 

不思議な出会いはあっても

不思議な別れはない

 

好きな気持ちに理由はないが

別れには必ず理由がある という嘘
 

http://djaoi.blog.jp/archives/75796409.html?t=1

__________________________

 

この曲、好き・・・

 

[AO]

 

https://www.youtube.com/watch?v=hjq_tWhYIGU

__________________________

 

お!

 

 

あやなのポジラジだ!!!

 

 

本屋さんで見つけてくれてありがとう〜♪

__________________________

 

野田さんのメルマガより

 

↓↓↓

 

 『フリーランスが、50%の時代に突入する!?』
 『3400円借りて、22億円にして返した男!?』
  バブル時を越えて、もっとも人が採用しにくいのです。

  吉田ソース、会長の話・・・

 

↓↓↓こちら↓↓↓

 

 

 

 

↓↓↓これ外国語に訳さなくていいです↓↓↓

 

 

[中国語ブログ]

http://shanqituosi.com/

 

[英語ブログ]

http://taku49.blogspot.jp/

 


 『フリーランスが、50%の時代に突入する!?』
-----------------------------------------------------------

フリーランスや、副業と言う言葉を

よく目にするようになりました。


「正社員の副業後押し 政府指針、働き方改革で容認に転換」

2016/12/26に厚生労働省の「モデル就業規則」から副業・兼業禁止規定を年度内にもなくし「原則禁止」から「原則容認」に転換する。

>> https://www.nikkei.com/article/DGXMZO23693630Q7A121C1EE8000/

そして、2018年の1月に改正になった。

【副業・兼業に関する規定の新設】
平成 29 年 3 月 28 日に働き方改革実現会議において決定された「働き方改革
実行計画」で、副業・兼業の普及促進のため、「副業・兼業の推進に向けたガイ
ドラインや改訂版モデル就業規則の策定」を行うとされ、「柔軟な働き方に関す
る検討会」での検討を踏まえて規定を改正する記載が検討されたため。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000192885.pdf

【第67条 副業・兼業】

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11200000-Roudoukijunkyoku/0000192888.pdf

その副業で、行っている1つが

フリーランスをしている。

副業でフリーランスというのも変な話だが

企業に属しながら、空き時間を

フリーランスの人が多い職種、デザイナーなどをしている人です。


フリーランスの人々も、

2017年には、1,122万人 全体の17%と増えています。
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/wp.lancers.jp/lancers-corporate/wp-content/uploads/2017/03/NewsRelease_%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%BA_%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB2017-1.pdf

ちなみに

アメリカは、35%もあり

2020年までに労働者の50%がフリーランスになると予測されています。

https://www.lancers.jp/magazine/30703


日本も、そこまでではないだろうが

増えると予測されているのです。


人財の流動化時代。

そして、人材不足。


そのために


副業やフリーランス、

ギグエコノミー(インターネットを通じて単発の仕事を受注する働き方や、
それによって成り立つ経済形態のことをいいます。
これは、2015年頃から米国のメディアで頻繁に使われるようになった用語。)

などが当たり前のように広がる時代が来るようです。


そんな時に

どうするか?

中業企業も考えないといけない時代になりそうです。



__________________________

 

 

 『3400円借りて、22億円にして返した男!?』

 

-----------------------------------------------------------

中国一番の資産家と言われる

アリババの創業者ジャックマー氏。


学校の先生だった青年が、世界の富豪の仲間入りをするまでになった。


その彼が、

32年前、オーストラリアで

借りた食事代200元(現在金額約3400円)を利息をつけて、

2000万ドル(約22億7000万年)にして返した。

http://tamakino.hatenablog.com/entry/2017/12/14/080000


どうも、成功する人は

記憶力が良く

特に良い記憶は、恩を受けたことのようです。


鉄鋼王のアンドリューカーネギーも

中学生の時本を貸してくれた人の恩を忘れずに

お返しをし、2,509の図書館を設立する。


成功する人は、恩を忘れないという。


何かをしてもらったら

お礼をする。


それも、時間差を置いて、お礼をするのが良いようです。


サービス業でも

時間差が効いてくる。



「前回来ていただいたときには、

  我々の手違いでご迷惑かけました」


とか

「前回、これを食べられたので、今日はこれいかがですか?」

と、時間差の記憶は

非常に印象良くなります。



恩を覚えておく。

意識したいモノです。

 

 

__________________________

 

バブル時を越えて、もっとも人が採用しにくいのです。

 

↓↓↓


http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/timeseries/html/g0301.html

 

__________________________

 

吉田会長。


1)グループ会社 18社 同業種はやらない

倒産を避けるために、いろいろな業種をしてきた。

同業種だけをしていると、何かの時に倒産しやすい。


2)素人にならないといけない

 素人に夢があると絶大なパワーを持つ

 ナイキも、素人だったから、シューズづくりができた。

 玄人は、できないと思いこんでしまう。


 それは、

 素人はできる方法を探し、できない理由を探せない。

 これがポイント。



3)どん底を味わうと、明日なんとかなると思える

倒産の危機を4度も味わったから

2度目、3度目は、なんとかなると思えた。

目の前の扉がピシャッと閉まっても

絶対にどこか扉が開いている。

じっとしててもダメ、動かないといけない。



4)思考のエネルギーが周りを巻き込む

100%の情熱と、99%の情熱は、

差は1%だが、実は99%は0と同じ

それぐらい、差は大きく。

何かを成し遂げるには、とにかく情熱しかない。

目的地に着きたいのであれば

バスに乗る。


バスが動かなくなったら、押してでも向かう。

1人で押すよりも、人に押してもらった方が動く。

人に自分のバスを押してもらいたいのなら

人のバスを押してあげれば良い。



5)10秒の決断。不安OK、迷いダメ、行動しなはれ

決断は早ければ早いほうが良い。

その決断するときに、不安はつきもの。

不安は、行動することにより払拭したら良い。

迷うくらいなら、止めた方が良い。



6)文句言うヤツには金出さん

文句や、不平不満はダメ。


7)出会いは深い、憎んでた義父に助けられた

なかなか結婚をしてくれない義父。

一度も息子と呼ばれないので、自分も父親とは呼ばず

愛称で呼んでいた。


そんな義父が

いよいよ明日倒産というときに

会いに来てくれた。


その時にはじめて

「My son」と、息子よと言ってくれた。

紙を出され、「それを持って行け」と、

見てみると、16万ドルの小切手。


退職金と、年金と自宅を売ったお金。

つまり全財産を差し出してくれた。


そのお金でなんとか、倒産の危機を回避でき

がんばってお金を返せるようになり

返した、次の月になくなった。


最初、印象悪くとも

後々たいせつな縁になる。


出会いは本当に深い、それを大切にすることがすごく大切。



8)ソース売るより自分を売る

 ひと儲けは、人儲け。


とにかく、自分を売る、自分のストーリーを売る。

それが大切。



9)見栄が最大の敵

会社つぶすのも、夫婦げんかになるのも

見栄が原因。

見栄を捨てると、うまくいく。

それは、見栄なのか、本心なのか

考えることが大切。



10)アトラクションのエネルギー

アトラクションの意味は客を呼ぶために、主要な催しのほかに添える出し物。

どんどん、アトラクション、動くと

運を味方にできる。

運を味方にする動きが人生を好転させる。


__________________________