メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2017.05.15 Monday

5月16日13時スタート予定 「話し方講座」Facebookでライブ配信します〜!!!

5月16日13時スタート予定 「話し方講座」Facebookでライブ配信します〜!!!

 



5月24日に山崎拓巳の新刊 『さりげなく人を動かす「スゴイ!話し方」』が発売されます!!
一瞬で信頼されて、さりげなく人を動かす「話し方」の本です。
仕事にも、プライベートにも効きます。
山崎拓巳が、30年間温めてきた「最強のメソッド」を初公開!

そしてその新刊発売を記念して、「話し方講座」の場を設けることになりました!!
この講座では、テーマを決めて受講者にまずは実践してもらいます。
そしてその後、山崎拓巳本人から直接その受講者にアドバイスをしていくという、かなり貴重な講座なのです。
今まで聴いて盗むしかなかった山崎拓巳流の話し方・伝え方を、
個別にレクチャーしていくというレア感たっぷりな講座です♪

そしてこの講座、山崎拓巳のFacebookでライブ配信していきま す!
これを観るだけで、あなたも山崎拓巳流の話し方を学べます!!

山崎拓巳「話し方講座」は、
5月16日(火)13時スタート予定♪♪
こちらにアクセスしてね!!⇒ https://www.facebook.com/takumi.yamazaki?fref=ts


2017.05.15 Monday

2017/05/15 8:18 「へうげもん」って漫画がいいって聞いた。 読んでみたい!!! 誰か持ってない?

 

 

「へうげもん」って漫画がいいって聞いた。

読んでみたい!!!

 

誰か持ってない?

 

__________________________

 

池田貴将さんのメルマガから学ぼう・・・

 

 

↓↓↓

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ YESと言っているひとに目を向けているか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私たちは、常にさまざまな人たちと関わりをもっています。


そうした中で、私たちがとても敏感なのが、
「NO」と言われることです。


顧客にプレゼンテーションするにせよ、
お店やイベントに集客をするにせよ、
好意をもっているひとに声をかけるにせよ、
就職活動や転職活動をするにせよ、


思った通りのことが起きないと、
「拒絶された」「否定された」と思ってしまうことが多いです。


世界的コーチのアンソニー・ロビンズも
「拒絶の恐怖を乗り越えることが成功の鍵だ」と言いますし、


『金持ち父さん・貧乏父さん』を書いたロバート・キヨサキも
「拒絶が気にならなくなるために、
 わたしは最初セールストレーニングに励んだ」と言います。


どうやら、「拒絶に対する感情のマネージメント」は、
優れた結果を出す上で、とても重要なことのようです。


本日のメルマガでは、
拒絶に対する感情のマネージメントで大切な、
3つの基本についてみていきます。

━━━━━━━━
【基本1】:主体と客体の分離
━━━━━━━━

相手がNOと言うことは、
「相手の都合」でそう言っているだけです。


NOと言われることを、自分が否定されたと思ってしまうと、
拒絶はひとの自信を喪失させます。


大事なことは、あなたという主体と、相手という客体を、
しっかりと分けること。


つまり、相手がNOと言っているということは、
相手の都合であって、あなたがそれに対してどう感じるかとは
全く関係がないことだ、ということです。


ましてや、相手はあなたの気持ちを落ち込ませようという悪意があるわけではないのです。
「この人はそう感じたんだ」という風に、知的に理解しましょう。


━━━━━━━━
【基本2】:YESの理由とNOの理由
━━━━━━━━

自信がなくなってしまうと、頭では相手の都合とわかっていても、
不安を感じることもあるでしょう。


感情的な確信を高めるには、NOと言ったひとではなく、
YESと言った理由をもう一度、しっかりと見つめ直すことです。


クライアントさんに、ケーブルテレビの方がいらっしゃいますが、
何万世帯が毎月サービス料を支払っているのにも関わらず、

1件、2件と新規で断れるだけで
「この業界はもうダメだ」と自信を失っている人たちが多いそうです。


ひとは拒絶に敏感なので、
NOと言われると「なぜNOと言われたのか」と考えてしまいますが、
大切なのはYESと言ってくれているひとたちが確実にいる、ということ。


だから、感情的な強さをもつには、

「YESと言っているひとは、なぜYESと言っているのか」という
「YESの理由」を一度、洗い出してみましょう。


店舗なら、来客してくれる人の理由が安定の鍵ですし、
セールスなら、YESと言ってくれるひとの理由ですし、
恋愛なら、これまでYESと言ってくれたひとの理由などです。


もちろん「NOと言われる理由を減らす」というアプローチも大事ですが、
それは自信がつけば自然とできるようになりますから、
まずはYESの理由をたくさん洗い出しましょう。


━━━━━━━━
【基本3】:体験数を増やす
━━━━━━━━

最後の基本は、ただ不慣れなだけ、ということです。


宇宙飛行士の実験では、
無重力空間のなかで逆立ちのような態勢で作業をすることもあるため、
視界が逆さまになって生活をする訓練があるそうです。


最初はストレスや脳波が乱れるのですが、
ある期間(2週間─4週間)経つと、
「日常と同じ」平然と過ごせるようになるのです。


2週間でなにかの能力が飛躍したわけではありません。
「ただ慣れただけ」です。


NOを相手の都合だと理解し、
YESと言っている人たちから確信をもらい、
体験数を増やせば、日常の出来事として冷静に扱えるようになります。


その時、あなたはもっと自由に、もっと影響力が上がっているでしょう。
影響力はすでに自分のなかに眠っていますから、それを目覚めさせていきましょう!


少しでもヒントになったら幸いです。


池田貴将
__________________________

 


2017.05.15 Monday

★★★山崎拓巳オリジナルBAG★★★ 皆様からの長年のリクエスト!! ファスナー付きトートBAG

 

 

★★★山崎拓巳オリジナルBAG★★★

皆様からの長年のリクエスト!!
ファスナー付きトートBAG

今回も少数限定です!!!

ブラック、グレー、ブルーの三色展開。
ユニセックスかつ、
春、夏〜秋〜冬〜と、オールシーズン使っていただけます★
お仕事でも、プライベートでも、旅行でも大活躍!

素材は、傷やヨゴレ、雨にも大変強いビニール素材です。
高級感のある革の持ち手は、とてもこだわりました。

コイン入れにも便利、ファスナー付きのカードケースまでついている優れもののポーチ付きです!

丈夫で、シーズン、場所を選ばずに軽やかにお持ち頂けるバッグです!

裏地は、山崎拓巳のオリジナルイラストがプリントされています!
カバンを開いた時のサプライズに
ご期待ください‼

 

少数限定、なんと、ありえない。。価格!!

先着順にて、無くなり次第の終了‼
早めのご予約を〜❗

 

【お申込みの際の確認事項】
*オーダー制になりますので、お申込みいただいた後からのキャンセルはできません。
*入金)5月中までのご入金が可能な方に限らせていただきます。
*納期)入金を確認次第、順次(10日以内に発送)

●先着順にメールにてご購入方法のご連絡させていただきます。
●下記の項目にご記入いただきメールにてお申込みください。

-------------------------------------
【金額】17,280円(税込)+(送料着払)
【申込みアドレス】 taku-staff@taku.gr.jp 

◆件名:トートBAG 
◆お名前 
◆郵便番号
◆住所 
◆電話 
◆カラー(ブラックor グレー orブルー)
◆個数
 
携帯からの申込みの場合、taku-staff@taku.gr.jp からの
返信メールを受け取れるよう、お願い致します。
------------------------------------
【付属】*コイン&パスケース
【カラー】
*ブラック
*グレー
*ブルー
【素材】
本体:ナイロンツイル(裏PVC加工)
フラップ・持手:本革

【サイズ】
バック本体:約W50×H30×D20
持手:65cm
ポーチ:約W17×H11

 

 

 

 


2017.05.15 Monday

2017/05/15 4:17 「20代の自分に会えるならどんなアドバイスをするか?」

 

飛行機の中からこうやってブログが書けるって便利だな〜♪

 

バンクーバーで会議に出て、

世界中のリーダー達に刺激を受け、

友達の久野ちゃんに会い・・・

 

ニューヨークに移動し、

待っててくれる仲間がいて、 

タクメンのメンバーと会い、

セミナーを無事、終わらせて今、帰路についています。

 

有難いな〜

嬉しいな〜って気持ちが溢れています。

 

「Hidden Figures」という映画を観ています。

NASAの黒人スタッフの知られざる実話、活躍・・・

なにか胸が熱くなります。

https://www.youtube.com/watch?v=gq_5KDHYEQ8

 

差別されていた人が

ドンドン認められていくストーリーに胸が熱くなります。

実話だと思って観てるからグイグイ引き込まれます。

素晴らしい映画です。

 

「トリプルX」も「沈黙」も・・・

「モアナ」も「ラララランド」も

「シング」も観たけど、

この「Hidden Figures」に感動しているボクは誰なんだろう?!

 

感動したい。

成長したい。

新しい自分と出会いたい。

 

限界とか・・・

無理とか・・・

 

実はないのかも。

 

制限がないならどんな人生がいい?

できると決まっているならどんな行動を取る?

 

そうやって壁を越えてきた。

そうやって夢を叶えてきた。

 

先日、こんな質問を受けた・・・

「20代の自分に会えるならどんなアドバイスをするか?」と。

 

「アドバイス?

  そんなおこがましいことはできません。

   20代の自分に会えたら、感謝しかありません。

    今の自分はあの頃の若者に生み出してもらった。

     ありがとうを伝えたいです」

 

 

この緑のシャツを着た青年があの頃のボクです。

右下の青いジャケットでメガネの男もです。

 

ほんと、

ありがとう!!!

 

 

 

 


2017.05.15 Monday

毎回大好評! 夢実現プロデューサー山崎拓巳がお送りする、早朝よりやる気になるお話を繰り広げております『朝タク』 第22 回の開催が決定!

毎回大好評!

夢実現プロデューサー山崎拓巳がお送りする、早朝よりやる気になるお話を繰り広げております『朝タク』

22 回の開催が決定!

 

「夢とありがとうとやる気のスイッチ」

 

あの大嶋啓介さんが

朝タクに来てくれる!!!

 

「てっぺん」の`朝礼`・・・

「居酒屋甲子園」・・・

「高校野球」を「甲子園」へ・・・

 

『夢』と『ありがとう』で世界を元気に!!!

大人が輝いていなければ、子供たちは夢を持てない。

一番有効なのは「可能性に気づく」こと。

 

「ダメなやつなんていない」

たった15分の朝礼・・・

https://www.youtube.com/watch?v=T37AWOPw4Ks

 

ワクワクが止まりません。

ドキドキが高まります。

 

あなたが知らなかった

あなた自身に出会う・・・

 

<<開催概要>>

■日時:2017年5月29日(月)
7:45〜9:00 (開場:7:30予定)
■場所:梅田 蔦屋書店 4thラウンジ
■参加費:2,500円(税込)
■定員:80名
■講師:
大嶋啓介さん/山崎 拓巳

■主催:有限会社 cool peace
■共催・協力:梅田 蔦屋書店
■申し込み方法:メールにてお申し込みください。
⇒ taku-staff@taku.gr.jp
*件名: 5/29 朝タク申込み 
*内容に下記をご記入ください。
 名前・アドレス・電話番号・枚数・このセミナーを何でお知りになったか。

 

 

 

<プロフィール>

 

 

 

大嶋啓介氏

1974119日、三重県桑名市生まれ。

2004年、居酒屋から日本を元気にすることを目的に、株式会社てっぺんを設立。

『本気の朝礼』が日本中に話題になり、数々のテレビや雑誌に取り上げられる。

年間に1万人以上の人が、全国から朝礼の見学に訪れるほどに。

日本だけではなく、海外からも見学に訪れる。

また、驚くことに、中学生や高校生が、修学旅行で朝礼の体験に来るようにもなっている。

また、北京オリンピックでは、女子のソフトボールのチームに、朝礼研修をおこない金メダルに貢献。

高校野球界では20152016年にかけ24校にチーム強化研修をおこない、福島県の聖光学院や、長崎の海星高校など、9校が甲子園に出場。

このように、てっぺんの朝礼の広まりは、企業だけではなく、学校、そして、スポーツの業界にも広まっている。

現在は、企業講演だけでなく、学校講演を中心に、日本中の子どもたちに夢を与えたいという思いで、全国に活動している。

主な実績としては

居酒屋業界全体の活性化を目的に、NPO法人居酒屋甲子園を立ち上げ、初代理事長に就任。

外食産業に最も影響を与えた人に贈られる『外食アワード』を受賞。

経済産業省からは、日本に最も影響を与えている35歳以下の次世代を担う経営者に送られるドリームゲートアワードを受賞。

朝礼から日本を元気にすることを目的に、一般社団法人日本朝礼協会を立ち上げ、理事長に就任。

 


2017.05.15 Monday

2017/05/15 1:00 タクメン、 オーナー会議!!!今から帰ります!!!

 

タクメン、

オーナー会議!!!

 

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

 

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

 

ニューヨークセミナー・・・

無事終わりました!

ありがとうございます!

 

 

参加の皆様、

本当にありがとうございます!

懇親会も最高に楽しかったです!

 

今から

日本に帰ります!

 

__________________________

 

たいして好きでもないことを仕事にして飯が食えてるんなら、
好きなことを仕事にしたらもっと稼げるんじゃね?
だって出せるパワーが全然違うっしょ。

 

本田こーちゃんのメルマガより・・・

 

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

大阪でも・・・

 

 

名古屋でも・・・

 

 

ありがとうございます!

 

__________________________

 


2017.05.13 Saturday

2017/05/13 23:53 ニューヨーク入りしました!

 

 

バンクーバー最後の日に

久野ちゃんの友達と合流!!!

楽しかったです!

ありがとうございます!

 

 

最後の食事会・・・

 

 

こんなオフショット・・・

 

 

昨日、ニューヨーク入りしました!

 

 

エリナさん夫婦・・・

 

 

ボディキィチーム!!!

 

 

昨夜も楽しかったです!

 

 

ニューヨークは・・・

ぜひ、タクメン、来てください!(笑)

 

 

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

 

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

 

山崎拓巳、大好物の「スパイシー胡麻味噌ラーメン」です!(笑)

 

__________________________

 

↓↓↓凄くない?

 

「不死」も実現…?1000年後の人類は一体どんな生き物か gettyimages

 

地球上の生き物は長い世代にわたって少しずつ変化を繰り返して生きてきました。

過去300年ほどで地球の環境は大きく変化しており、そんな中「1000年後の人類はどのような進化を遂げているのか」という予測をまとめたTech Insiderのムービーが、YouTubeで公開されています。

 

1000年後の人類は一体どんな生き物になっているのか? - GIGAZINE

 

動画では、人類の健康面や身体的特徴の変化のほか、「不死」についても言及。

それは肉体的なものではなく、進化したコンピューター技術と脳科学が融合することで、人間の意識をコンピューターに「ダウンロード」し、その中で存在させ続けることも可能になるかもしれないと説明しています。

 

1000年後の人類は一体どんな生き物になっているのか? - GIGAZINE

一方、"頭部移植の技術"を発展させていくことで、死を克服できる可能性があるとする意見も。

Sergio Canavero医師らの研究チームは、2017年に人間を対象とした手術を行う予定だといいます。

しかし、同医師の研究には懐疑的な研究者が多く存在しているようです。

人間の頭を切断して他人の体に移植するプロジェクト

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

麻布十番オフィス・・・

 

 

ミミ!!!

 

 

ヤルッチ・・・

頑張って〜♪

 

 

ブラジル、ファビアン・・・

フロント、ありがとうございます!

 

 

浜松!!!

 

 

大阪でもスプーデンツ・・・正捕手!!!

 

 

畑山君プライベートバー!!!

ありがとうございます!

__________________________


2017.05.12 Friday

「拓巳大学」に入会してください!!!

世の中にはまだまだ知らないことが溢れている。

ボクは、「知らなかった」ことを「知る」ことが出来た瞬間がとても好きだ。

「無知」を「知」に変えていくこと。

知ることで、喜び、感動、驚き、希望を味わうことが出来るからだ。

 

 

おかげさまで、幅広いジャンルの方達と出逢う機会に恵まれている。

その分、知識の引き出しがどんどん増えていってると思う。

 

 

ボクが受け取った知識を、少しでも多くの人にも味わってもらいたい。

多くの人と共有したい。

そんな想いから、動画や音声をずっと発信し続けている。

その数は、かなりのものだ!!

 

 

『拓巳大学』に入学すると、それらを全て見聞きすることが出来る。

毎月、ワンコインで(約500円)この数の動画や音声を見聞き出来るって、

知識の知恵の大型図書館のパスを手に入れたようなものです。(笑)

 

過去に開催したセミナーの音声や、

素敵な方達との対談音声なんかも、

たくさん聞けるよ〜♪
 

 

もし、拓巳大学にまだ入学してない人は、

ぜひ一度、試しに入学してみて下さい〜!!

 

 

拓巳大学への入学はこちら

↓ ↓ ↓

https://taku.futureartist.net/fanclub

 

 

 

//////////////////////////////////

 

 

現在までにアップしてる音声リスト

<朝タク コラボセミナー>
  ・ゲスト:八田哲夫さん
  ・ゲスト:長谷川朋美さん
  ・ゲスト:石黒彩さん
  ・ゲスト:野田宜成さん 
  ・ゲスト:豊川月乃さん 
  ・ゲスト:平本あきおさん 
  ・ゲスト:浅見帆帆子さん 
  ・ゲスト:大山峻護さん 
  ・ゲスト:小田真嘉さん 

<サンクチュアリ出版 コラボセミナー>
  ・ゲスト:澤登さやかさん
  ・ゲスト:糸賀正儀さん
  ・ゲスト:押野満里子さん

<対談>
  ・ゲスト:金子君
  ・アキさんのPodcastに出演!
  ・ゲスト:遠藤K.貴則さん/大森健巳さん New


今後アップしていく音声はこちらです↓

■音声(順次更新予定)
 ・山崎拓巳&清原明音さん 対談
 ・山崎拓巳&石黒由美子さん 対談
 ・山崎拓巳&瀧本洋平さん 対談
 ・山崎拓巳&キヨ君 Skype対談
 ・山崎拓巳&立川ルリ子さんコラボセミナー@朝タク
 ・山崎拓巳&泉本千波さんコラボセミナー@朝タク
 ・山崎拓巳&ミミさんコラボセミナー@サンクチュアリ出版
 ・山崎拓巳&イゲット千恵子さん 対談
 ・山崎拓巳&佐野あゆみさん 対談
 ・山崎拓巳&ナオキックさん対談

 


2017.05.12 Friday

2017/05/12 2:26 人格は記憶でできている。

 

明日からニューヨークだ。

ニューヨークの友達と連絡を取り合っていたら・・・

 

「14日、来れませんか?」と・・・

その日は日本に帰る日なのですと答えると

「14日ジータのセレモニーで松井秀喜さんきますし、その日マー君登板ですよ〜 」と。

 

げげげ。

げげげ。

げげげ。

 

行きたかったなぁ。

 

 

昨日は・・・

 

 

新しい製品の説明を聞きに行った。

そして・・・「MOA」に・・・

 

 

トーテムポール!!!

 

 

縄文のチカラ・・・

 

 

 

 

凄いエネルギーでした。

 

 

夜はオイスターバーにて・・・

 

 

ありがとうございます!

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

__________________________

 

 

5月11日 配信

 

↓↓↓


臓器と脳はコミュニケーションをとっている

ギズモード・ジャパン

脳のためには腸をケアしたほうがいい?

 

記憶にまつわるSF映画は多々ありますが、その描写が科学的にリアルな作品はあるのか?と聞かれると、いかんせんSF映画なので、それほど多くない気もします。

ケヴィン・コスナー主演のアクション映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』は、死んでしまったCIAのスパイの記憶を取り出すべく、彼の脳の一部を凶悪犯の男の脳へ移植したところ、ふたりの記憶が合体して――といったストーリーですが、なんとこれは実際に起こり得るそうです。

今回は、脳科学者の井ノ口馨教授に映画の記憶描写はリアルなのか?や記憶に関する研究の現在、そしてAIが人間に反乱を起こした場合の対処法などについて、お話を伺いました。


***


――実際のところ、映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のように死んでしまった人間の記憶を、生きている人間へ移すことは現在の科学・医学で可能なのでしょうか?

井ノ口馨(以下、井ノ口):今すぐにはできないと思いますが、近未来には可能になると感じています

今現在の時点で、記憶を抜く、これは消すということですが――は比較的かんたんです。しかも、ピンポイントに「この記憶を消す」ということができます。『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のポイントである、「記憶を抜き出して移す」ことは、今は難しいですね。


――ピンポイントで記憶を消すというのは具体的にどのように行うのでしょうか? 都合の悪い記憶だけを消す、トラウマを消すといったことはできるのでしょうか?

井ノ口:可能です。これはけっこうかんたんで、外科的なことを一切やらずにできて、現在でも海外ではPTSDの患者さんなどの治療に使われ始めています。

まず、消したい記憶を思い出させるんですね。そうすると、その記憶を生む、脳の神経細胞が活動します。その神経細胞の働きだけを壊す、もっと言うと思い出した記憶だけが弱くなるような薬を使って、思い出した記憶だけを消すことが可能です。思い出していない記憶は影響を受けません。

記憶というのは思い出すと一回脆弱化するんですね。その後に再固定化、その記憶が脳に再び固定化されるので、人間は思い出すたびにその記憶が弱くなっていることは意識しません。そして、この再固定化が薬で止められます。思い出してもらって、その最中に薬を服用すれば、その記憶は消えるという仕組みです。薬を使わない方法も最近は発表されていますが、成功率はあまり良くないのでは?と思います。

ただ、記憶というのはどこか一カ所にあるわけではありません。脳の中には何千億という神経細胞があるのですが、特定の神経細胞1万個が動き出すと記憶Aを思い出す、別の神経細胞1万個が何らかのきっかけで動き出すと記憶Bを思い出すというのが基本的な仕組みです。

記憶は神経細胞のネットワークなので、たとえば記憶Aを思い出す神経細胞1万個の一部は、記憶Bを思い出す神経細胞1万個の一部と、脳という空間の中でごちゃごちゃに入れ乱れていたりします。分散しているんです。

もちろんピンポイントに殴っても、ピンポイントで記憶は消せません。


――では、記憶Aを消したことで記憶Bに影響が出ることもあるのでしょうか?

井ノ口:まったく無関係な記憶だと影響しませんが、関連付けられている記憶だと影響します。どういうことかというと、記憶Aと記憶Bが似たような記憶だと、1万個ずつの神経細胞のうち、たとえば1000個が重なっているといったイメージです。記憶Aを壊すと、関連のある記憶Bも壊れます。


――人間がその記憶がどうよみがえってくるのか? どう作用するのかを意識したり、違う記憶で制御したりすることは可能なのでしょうか?

井ノ口:人間はある程度はそれをやっていますよね。嫌なことは無意識に押し込めます。

たとえばPTSDの患者さんってトラウマ体験の具体的な記憶はあんまり覚えていないんです。記憶自体はあるはずなんですけど、ディテールは飛んでいます。無意識に大変な記憶がよみがえらないように押さえ込んでいるわけです。でも何らかのきっかけでよみがえってしまうのがフラッシュバックで、パニックになってしまうといったことが起こります。

現在の脳の研究だと、どうやって記憶が蓄えられるのか、どうやって記憶が消えたり、くっついたりするのかというメカニズムはよくわかっているんですけど、唯一「思い出す」というメカニズムはよくわかっていないんです。

さっき言ったように、どの神経細胞が活動すると、どの記憶がよみがえるのか?はわかっているんですけど、その活動のきっかけが何なのかはわかっていません。何らかの形で1万個の神経細胞のうちの500個が活動すると、残りの9,500個も引っ張られて思い出すというのは考えられます。

記憶を消す以外だと、神経細胞のつながりかたを変えて記憶を変えたり、つながりがたを強くして記憶を強くしたり、つながりかたを弱めて一瞬記憶をなくさせたりというのは、ネズミでやっとできるくらいではありますが、現在でも可能です。人では記憶を消す以外はまだ難しいですけどね。


――何かを新しく記憶する場合にも、毎回神経細胞のネットワークが一新されるわけではないのでしょうか?

井ノ口:そうですね、今までの記憶にかなり付け加えています。似たようなことを経験すると、記憶痕跡という、前の記憶の神経細胞の一部にのっけるような形になり、前の記憶と違う部分に関しては、新たな神経細胞を付け加えていくといったイメージです。


――神経細胞のつながり方を操作すれば、記憶を作ることも可能なのでしょうか?

井ノ口:去年、それは実際にネズミで試しました。ネズミが体験したことのない記憶を、人工的に脳を操作して作ることはできます。「人工的に脳を操作して作る」というのがポイントです。


――神経細胞のつながり方が存在しないと操作はできないので、無から記憶を作るのはできないということでしょうか?

井ノ口:今はできないですね。ただ、まさに『クリミナル 2人の記憶を持つ男』みたいなことですけど、たとえば他人が体験した記憶を移すことはできると思います。

記憶というのは最初に海馬へ蓄えられて、人間の場合、2、3年くらいは記憶がそこにあり、3年以上経ってくると脳の表面にある大脳新皮質へ移っていくんです。これがどうやって移っていくのかというと、海馬にある、記憶に対応する神経細胞の活動パターンは寝ているときによく活動します。そして、しばらくすると大脳新皮質にも、海馬と同期した同じ活動パターンが表れるんです。これを毎日繰り返したりするうちに、海馬にあった記憶が、大脳新皮質へ転写されます。

これは同じ動物の中で起きていることですが、仮に寝ているときに脳と脳をつなげれば、海馬が大脳新皮質へ転写する動きは同期する可能性があるので、それが起きれば記憶は写ると思います。これ、つい15分前くらいにひらめいたんですけど(笑)。

他人の記憶が埋め込まれたことで人格が変わっていく死刑囚ジェリコ(ケヴィン・コスナー)


――『クリミナル 2人の記憶を持つ男』では他人の記憶が入り込むことで人格が変わってしまいますが、人格というのは記憶だけによって形成されるものなのでしょうか? 仮に記憶をすべて失ってしまったら、人格もなくなってしまうのでしょうか?

井ノ口:今まで◯年間生きてきたという記憶がある、人が体験していない記憶があるというのは人格、アイデンティティーです。つまり、自分が自分であるというのは脳に記憶があるからなので、記憶は人間のすべて、その人のすべてと言っていいと思います。

記憶によって、物事の認識というのは可能だということを考えると、仮に生まれたころから記憶がなかったら人格というのは生まれません。書き込まれた記憶の総和として人格というのは出てきます。人格や性格、感情などもベースには記憶があって、それがどう反応するのか?の話なので、すべての大元は記憶です。


――ということは記憶を操作できれば、精神力を上げるといったことも可能だと思うのですが、肉体にはどの程度作用させることができるのでしょうか?

井ノ口:たとえばイチロー選手の記憶をすべて植え付ければ、同じような反応をするので、同じようなバッティングができます。もちろん筋肉は伴っていないので、まったく同じ結果にはなりませんが、形としては同じ反応が可能です。


――たとえば、鍛えていない人にものすごく筋トレをした記憶を植え付けた場合、時間経過とともに記憶に体が追いつくことはないのでしょうか?

井ノ口:あると思います。体の動きは脳の反応であり、脳は神経細胞が支配しているので、筋トレの記憶を植えつければ、体つきもきっとそれに対応していくと思います。

不死、永遠の命というのもおそらく不可能ではありません。自分の脳をまるごと若い肉体に入れることを繰り返せれば、可能になってくると思います。もちろん記憶は残るので、アイデンティティーも残ります。


――映画を始め、SFで描かれているようなことが現実に可能になってきているように感じます。

井ノ口:記憶の移植といったことは、今はできませんが、何十年か先には技術的には可能になってくると思います。『クリミナル 2人の記憶を持つ男』もありえないようなSFというよりは、近未来の様子を見ているような錯覚に陥りました。

この作品では、記憶が移るだけでなく人格、アイデンティティーも移るということを表現したシーンがけっこう出てくるので、そういった点では記憶の描写がうまかったです。

死んだ夫の人格をジェリコから感じて戸惑うジル(ガル・ガドット)

 

――記憶の移植といったことはもし可能になったとしても、倫理的な問題が挙がってくるかと思います。現状ではどこまでが許されるのでしょうか?

井ノ口:疾患の治療目的であれば許されると思いますが、それ以外はなかなか難しいですね。やはり記憶は人格そのものなので、問題はありますよね。


――親しい関係であれば、記憶を頼りに、言語や身ぶりを使わずに、目を合わせるだけでコミュニケーションをとることはある程度は可能ですが、たとえば記憶のイメージを発信、受信する方法を人工的に作り上げることは可能なのでしょうか? これができれば言語を使わないコミュニケーションができるようになると思うのですが……。

井ノ口:確かに親しい関係であれば、ある程度は可能ですし、記憶というのは結局のところ脳の中の回路網の電気活動みたいなものなので、それを媒介するマシンがあれば、そういったコミュニケーションも実現できると思います。ただし、そういったマシンがないと無理でしょうし、今これを作るのは難しいです。

ただ、さっきも話しましたけど脳ってつなぐとけっこう同調する性質があるみたいなんですね。なので、脳と脳を物理的に連絡がとれるようにすれば、たぶん同調していきます。同調すれば、ふたりとも自分の記憶は残したまま、お互いの記憶が双方に移ります。すべての記憶を共有することが可能かもしれません。


――記憶は回路のつながりであり、回路の組み合わせがほぼほぼ無限なことを考えると、記憶できる量もほぼ無限ということなのでしょうか?

井ノ口:おそらく無限です。計算的には無限大の記憶容量を持っていると言えます。


――人工的に脳を作れれば、史上最高の記憶装置になるということでしょうか?

井ノ口:そうですね。コンピューターのような原理で作動するものではなくて、人間の脳の神経細胞と同じような原理で動くものが再現できれば、使えると思います。

コンピューターというのは2進法ですよね。一方で、人間の脳の神経回路の結節点、シナプスの信号のつながり方はアナログです。つまり、0から1まで無限の値をとり得ます。そこが決定的に違うんです。

どんなスーパーコンピューターでも全体の情報処理量というのはもちろん膨大ではあるんですけど、基本的には0か1かのひとつしか選べません。それに対して、人間の脳の場合はひとつのシナプスで0、0.01、0.003といったようにいろんな段階がとれます。つまり、組み合わせの数が比ではないんですね。


――人工的に脳を作ろうという試みは、そのとてつもない処理量が理由なんですね。

井ノ口:そうですね。ただ、今のところ上手くはいっていないので、やはり何か違う原理があるんだと思います。

恐らくですけど、コンピューターの場合はすべての可能性を計算して一番適切な答えを見つけてきますよね。でも、人間の脳はそういうことはやりません。直感的に、計算せずに、あるインプットからあるアウトプットがパッと出てくるんです。

たとえば身の危険に陥ったような時に、恐らく過去の自分の経験の記憶のすべてが一度に一瞬でフラッシュバックして、そこから選んで判断しているんだと思います。すべての可能性を計算しているわけではなく、適切な答えを探しているわけでもなく、なにか勝手に一瞬で出てきて反応しているといった感じです。

直感や第六感みたいなものかもしれません。コンピューターには直感は全然ないですよね。直感や第六感といったものが、なぜ脳の中で起きるのかがわかれば、脳をもとにしたヒト型のコンピューターみたいなものが作れるかもしれません。

AIは危険だという話がよく出ますけど、まだたかが知れていると思います。もしAIが人を支配しようとしたら、仏教の原典を読ませて、「存在すると思われるものはすべて無である」という教えを学習させればいいと思います。この世のすべては幻想だということを学習したら、何をしても無駄だと認識して止まるはずです。


――スカイネット止まりますね! ジャッジメント・デイ来ない(笑)。

井ノ口:コンピューターはインプットしたものを正確に反映するのが、人間の脳とは違いますね。


――記憶は脳にあるものなのにも関わらず、脳ではない臓器を移植したときに記憶が移るといったケースがあると聞きますが、実際にありえるのでしょうか?

井ノ口:あると思います。記憶は脳だけだとずっと言われてきましたし、実際に私もそう思っていますけど、実は体と脳がコミュニケーションをとっているというのが最近わかってきたんですね。臓器、特に腸は脳とコミュニケーションがあるようなので、移植してその人の漠然とした人格みたいなものが移るというのは、あってもおかしくはないと思います。


――脳が腸を動かすということとは別にコミュニケーションをとっているということでしょうか?

井ノ口:脳から言えば、指令して腸を動かしますよね。そうではなくて、腸の状態が脳に反映されている、腸の状態に脳の活動が影響を受けるというのがあるようなんです

二日酔いで脳がドヨンとするといったことは実はこれなんじゃないかと考えられます。脳が胃の状態を知覚しているというだけではなくて、胃の状態が脳の活動に影響を与えていると。そして、特に腸がそういう作用が強いらしいという報告がありますね。なぜ腸なのかは、まだよくわかっていません。

人間というのはただの管ですよね。生物の進化を見てもわかりますけど、受精卵から細胞分裂していって最初に何ができるかというと管で、それがいろんな形になっていって体ができます。最初にできる管の名残だと考えると、腸は人間にとって重要な臓器ということなのかもしれません。

なぜか腸が一番注目を浴びていますね(笑)。報告がたくさんあるので、脳機能に重要な影響を与えていることは間違いないですし、腸以外の臓器も脳に影響を与えています。

以前行われた実験で、年をとって記憶力が低下したネズミの血管を若いネズミの血管とつないで、血液がお互いに行き来できるような状態にして、また血管をもとに戻したところ、若返って記憶力も回復したんですね。その要因がなんであるかも、最近わかってきました。

いろんな遺伝子があったので、具体的にどれとまではわかっていませんし、組み合わせで働いている可能性もありますが、体が若返るというよりは、脳機能が若返るような作用があるようです。

ただ、年を取ったネズミにつないだ若いネズミがどうなったのかは、実は論文には書かれていませんでした。逆に老いた可能性はありますよね。

そういった観点から考えると、昔は誰もが脳の記憶をすべて移したら人格が移ると考えていたと思うんですけど、本当にそうなのかな?という気もしてきています。内臓からの影響がありますし、筋肉とか皮膚とかも影響している可能性があるので、物理的なすべてを入れ替えないと完全な移行はできないかもしれません。


――脳はあくまでも中枢であって、すべてではないということでしょうか?

井ノ口:脳学問ではここ4、5年くらいでかなりそういった考えになってきています。以前は、すべては脳だと思われていましたし、今も99%くらいは脳なのかもしれませんけど、それに影響を与える末梢の組織、器官があることは見えてきていますよね。

 

■井ノ口馨教授のプロフィール1979年名古屋大学農学部農芸化学科卒業1984年名古屋大学大学院農学研究科博士課程修了(農学博士)1985年三菱化学生命科学研究所 副主任研究員1991年米国コロンビア大学医学部(Prof. Eric Kandel lab)Howard Hughes Medical Institute (Research Associate)ニューヨーク州立精神医学研究所2009年富山大学大学院医学薬学研究部(医学)教授


***

image: © 2015 CRIMINAL PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.Photo: ギズモード・ジャパン編集部source: 映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』, YouTube

(スタナー松井)

__________________________

 

 

 

中国語、覚えたい〜♪

 

 

 

 


2017.05.11 Thursday

ニューヨークでセミナーをやります。

こんにちわ!
山崎拓巳です!
Hello!
This is Taku.
ニューヨークでセミナーをやります。
ぜひ、参加ください〜!
On May I`ll go to NY to have a seminar.
Please join us!!!
/////////////////////////////////////////////

-夢- 実現プロデューサー 山崎拓巳さんがニューヨークにやってくる!

 

山崎拓巳さんは、現在までに著書40冊弱を出版、累計120万部のベスセラー作家。

『凄いことはアッサリ起きる』-夢- 実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論等多ジャンルに渡り、全国各地で講演活動を繰り広げています。

並外れた話術とカリスマ性、斬新なビジネス論ほか、今までにない視点で語る強力なメッセージは、男女問わず多くの人々を魅了し続けてます。

+ やる気はあるけど、続かない人。

+ 昨日のやる気を、今日出せない人。

+ やりたいことはあるけれど、初めの一歩を踏み出せていない人。

夢を叶えたい方、山拓巳さんの『やる気のスイッチ!』セミナーへ是非ご参加ください!

 

>日時

5月13日(土)

14:00open

14:30start

16:30サイン会

 

>英語同時通訳付き

 

>場所

ヘラルドスクエアから徒歩3.4分。30&broadwayの角です。

1214 Broadway 2nd floor

grind

(30st沿の1216 Broadway玄関から入り右手ドアから二階へ上がってください。)

 

>参加費:$30

 

>懇親会18時から

先着7名様です。懇親会の会費は別途$80になります。

(懇親会ご希望の方は下記メールでお知らせください。)

 
 

>申し込み:金子仁哉

contact@onepeacebooks.com

 
 
 

Takumi Yamazaki is coming to New York!

 

A producer of sorts, Takumi Yamazaki’s mission in life is to help people turn their dreams into reality. To that end, he travels the world speaking on a diverse array of topics, including mental management, communication tactics, and leadership theory, all of which are related to his core belief: that the most amazing things happen in the simplest ways.

 

A charismatic and skilled speaker, Yamazaki’s novel business theory and unique perspective on a variety of topics attract a range of fans from all backgrounds and age groups. 

 

To anyone who feels like:

・They have motivation, but it doesn’t last long enough to accomplish their goals

・They once felt driven, but lately they don’t

・They know what they want, but they don’t know how to start

Yamazaki’s seminar “SHIFT!” is for you. 

 

Seminar will be given in Japanese with simultaneous English interpretation

 

—Seminar Details—

Time: May 13th (Saturday)

          Starts at 2:30, doors at 2 p.m. Post-seminar signing at 4:30

Place: Grind, 1214 Broadway, 2F 

          (Corner of 30th and Broadway. Enter from Broadway and take the stairs on the right)

Tickets: $30

If interested in attending the event, please send an email to Jinya Kaneko at: contact@onepeacebooks.com

 
 

—After Party Details— 

Time: 6p.m.

Cost: $80

Limited to 7 seats

If interested in attending the after party, please send an email to Jinya Kaneko at: contact@onepeacebooks.com

http://taku49.blogspot.jp/
////////////////////////////////////////////////////