メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2017.05.13 Saturday

2017/05/13 23:53 ニューヨーク入りしました!

 

 

バンクーバー最後の日に

久野ちゃんの友達と合流!!!

楽しかったです!

ありがとうございます!

 

 

最後の食事会・・・

 

 

こんなオフショット・・・

 

 

昨日、ニューヨーク入りしました!

 

 

エリナさん夫婦・・・

 

 

ボディキィチーム!!!

 

 

昨夜も楽しかったです!

 

 

ニューヨークは・・・

ぜひ、タクメン、来てください!(笑)

 

 

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

 

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

 

山崎拓巳、大好物の「スパイシー胡麻味噌ラーメン」です!(笑)

 

__________________________

 

↓↓↓凄くない?

 

「不死」も実現…?1000年後の人類は一体どんな生き物か gettyimages

 

地球上の生き物は長い世代にわたって少しずつ変化を繰り返して生きてきました。

過去300年ほどで地球の環境は大きく変化しており、そんな中「1000年後の人類はどのような進化を遂げているのか」という予測をまとめたTech Insiderのムービーが、YouTubeで公開されています。

 

1000年後の人類は一体どんな生き物になっているのか? - GIGAZINE

 

動画では、人類の健康面や身体的特徴の変化のほか、「不死」についても言及。

それは肉体的なものではなく、進化したコンピューター技術と脳科学が融合することで、人間の意識をコンピューターに「ダウンロード」し、その中で存在させ続けることも可能になるかもしれないと説明しています。

 

1000年後の人類は一体どんな生き物になっているのか? - GIGAZINE

一方、"頭部移植の技術"を発展させていくことで、死を克服できる可能性があるとする意見も。

Sergio Canavero医師らの研究チームは、2017年に人間を対象とした手術を行う予定だといいます。

しかし、同医師の研究には懐疑的な研究者が多く存在しているようです。

人間の頭を切断して他人の体に移植するプロジェクト

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

麻布十番オフィス・・・

 

 

ミミ!!!

 

 

ヤルッチ・・・

頑張って〜♪

 

 

ブラジル、ファビアン・・・

フロント、ありがとうございます!

 

 

浜松!!!

 

 

大阪でもスプーデンツ・・・正捕手!!!

 

 

畑山君プライベートバー!!!

ありがとうございます!

__________________________


2017.05.12 Friday

2017/05/12 2:26 人格は記憶でできている。

 

明日からニューヨークだ。

ニューヨークの友達と連絡を取り合っていたら・・・

 

「14日、来れませんか?」と・・・

その日は日本に帰る日なのですと答えると

「14日ジータのセレモニーで松井秀喜さんきますし、その日マー君登板ですよ〜 」と。

 

げげげ。

げげげ。

げげげ。

 

行きたかったなぁ。

 

 

昨日は・・・

 

 

新しい製品の説明を聞きに行った。

そして・・・「MOA」に・・・

 

 

トーテムポール!!!

 

 

縄文のチカラ・・・

 

 

 

 

凄いエネルギーでした。

 

 

夜はオイスターバーにて・・・

 

 

ありがとうございます!

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

__________________________

 

 

5月11日 配信

 

↓↓↓


臓器と脳はコミュニケーションをとっている

ギズモード・ジャパン

脳のためには腸をケアしたほうがいい?

 

記憶にまつわるSF映画は多々ありますが、その描写が科学的にリアルな作品はあるのか?と聞かれると、いかんせんSF映画なので、それほど多くない気もします。

ケヴィン・コスナー主演のアクション映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』は、死んでしまったCIAのスパイの記憶を取り出すべく、彼の脳の一部を凶悪犯の男の脳へ移植したところ、ふたりの記憶が合体して――といったストーリーですが、なんとこれは実際に起こり得るそうです。

今回は、脳科学者の井ノ口馨教授に映画の記憶描写はリアルなのか?や記憶に関する研究の現在、そしてAIが人間に反乱を起こした場合の対処法などについて、お話を伺いました。


***


――実際のところ、映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のように死んでしまった人間の記憶を、生きている人間へ移すことは現在の科学・医学で可能なのでしょうか?

井ノ口馨(以下、井ノ口):今すぐにはできないと思いますが、近未来には可能になると感じています

今現在の時点で、記憶を抜く、これは消すということですが――は比較的かんたんです。しかも、ピンポイントに「この記憶を消す」ということができます。『クリミナル 2人の記憶を持つ男』のポイントである、「記憶を抜き出して移す」ことは、今は難しいですね。


――ピンポイントで記憶を消すというのは具体的にどのように行うのでしょうか? 都合の悪い記憶だけを消す、トラウマを消すといったことはできるのでしょうか?

井ノ口:可能です。これはけっこうかんたんで、外科的なことを一切やらずにできて、現在でも海外ではPTSDの患者さんなどの治療に使われ始めています。

まず、消したい記憶を思い出させるんですね。そうすると、その記憶を生む、脳の神経細胞が活動します。その神経細胞の働きだけを壊す、もっと言うと思い出した記憶だけが弱くなるような薬を使って、思い出した記憶だけを消すことが可能です。思い出していない記憶は影響を受けません。

記憶というのは思い出すと一回脆弱化するんですね。その後に再固定化、その記憶が脳に再び固定化されるので、人間は思い出すたびにその記憶が弱くなっていることは意識しません。そして、この再固定化が薬で止められます。思い出してもらって、その最中に薬を服用すれば、その記憶は消えるという仕組みです。薬を使わない方法も最近は発表されていますが、成功率はあまり良くないのでは?と思います。

ただ、記憶というのはどこか一カ所にあるわけではありません。脳の中には何千億という神経細胞があるのですが、特定の神経細胞1万個が動き出すと記憶Aを思い出す、別の神経細胞1万個が何らかのきっかけで動き出すと記憶Bを思い出すというのが基本的な仕組みです。

記憶は神経細胞のネットワークなので、たとえば記憶Aを思い出す神経細胞1万個の一部は、記憶Bを思い出す神経細胞1万個の一部と、脳という空間の中でごちゃごちゃに入れ乱れていたりします。分散しているんです。

もちろんピンポイントに殴っても、ピンポイントで記憶は消せません。


――では、記憶Aを消したことで記憶Bに影響が出ることもあるのでしょうか?

井ノ口:まったく無関係な記憶だと影響しませんが、関連付けられている記憶だと影響します。どういうことかというと、記憶Aと記憶Bが似たような記憶だと、1万個ずつの神経細胞のうち、たとえば1000個が重なっているといったイメージです。記憶Aを壊すと、関連のある記憶Bも壊れます。


――人間がその記憶がどうよみがえってくるのか? どう作用するのかを意識したり、違う記憶で制御したりすることは可能なのでしょうか?

井ノ口:人間はある程度はそれをやっていますよね。嫌なことは無意識に押し込めます。

たとえばPTSDの患者さんってトラウマ体験の具体的な記憶はあんまり覚えていないんです。記憶自体はあるはずなんですけど、ディテールは飛んでいます。無意識に大変な記憶がよみがえらないように押さえ込んでいるわけです。でも何らかのきっかけでよみがえってしまうのがフラッシュバックで、パニックになってしまうといったことが起こります。

現在の脳の研究だと、どうやって記憶が蓄えられるのか、どうやって記憶が消えたり、くっついたりするのかというメカニズムはよくわかっているんですけど、唯一「思い出す」というメカニズムはよくわかっていないんです。

さっき言ったように、どの神経細胞が活動すると、どの記憶がよみがえるのか?はわかっているんですけど、その活動のきっかけが何なのかはわかっていません。何らかの形で1万個の神経細胞のうちの500個が活動すると、残りの9,500個も引っ張られて思い出すというのは考えられます。

記憶を消す以外だと、神経細胞のつながりかたを変えて記憶を変えたり、つながりがたを強くして記憶を強くしたり、つながりかたを弱めて一瞬記憶をなくさせたりというのは、ネズミでやっとできるくらいではありますが、現在でも可能です。人では記憶を消す以外はまだ難しいですけどね。


――何かを新しく記憶する場合にも、毎回神経細胞のネットワークが一新されるわけではないのでしょうか?

井ノ口:そうですね、今までの記憶にかなり付け加えています。似たようなことを経験すると、記憶痕跡という、前の記憶の神経細胞の一部にのっけるような形になり、前の記憶と違う部分に関しては、新たな神経細胞を付け加えていくといったイメージです。


――神経細胞のつながり方を操作すれば、記憶を作ることも可能なのでしょうか?

井ノ口:去年、それは実際にネズミで試しました。ネズミが体験したことのない記憶を、人工的に脳を操作して作ることはできます。「人工的に脳を操作して作る」というのがポイントです。


――神経細胞のつながり方が存在しないと操作はできないので、無から記憶を作るのはできないということでしょうか?

井ノ口:今はできないですね。ただ、まさに『クリミナル 2人の記憶を持つ男』みたいなことですけど、たとえば他人が体験した記憶を移すことはできると思います。

記憶というのは最初に海馬へ蓄えられて、人間の場合、2、3年くらいは記憶がそこにあり、3年以上経ってくると脳の表面にある大脳新皮質へ移っていくんです。これがどうやって移っていくのかというと、海馬にある、記憶に対応する神経細胞の活動パターンは寝ているときによく活動します。そして、しばらくすると大脳新皮質にも、海馬と同期した同じ活動パターンが表れるんです。これを毎日繰り返したりするうちに、海馬にあった記憶が、大脳新皮質へ転写されます。

これは同じ動物の中で起きていることですが、仮に寝ているときに脳と脳をつなげれば、海馬が大脳新皮質へ転写する動きは同期する可能性があるので、それが起きれば記憶は写ると思います。これ、つい15分前くらいにひらめいたんですけど(笑)。

他人の記憶が埋め込まれたことで人格が変わっていく死刑囚ジェリコ(ケヴィン・コスナー)


――『クリミナル 2人の記憶を持つ男』では他人の記憶が入り込むことで人格が変わってしまいますが、人格というのは記憶だけによって形成されるものなのでしょうか? 仮に記憶をすべて失ってしまったら、人格もなくなってしまうのでしょうか?

井ノ口:今まで◯年間生きてきたという記憶がある、人が体験していない記憶があるというのは人格、アイデンティティーです。つまり、自分が自分であるというのは脳に記憶があるからなので、記憶は人間のすべて、その人のすべてと言っていいと思います。

記憶によって、物事の認識というのは可能だということを考えると、仮に生まれたころから記憶がなかったら人格というのは生まれません。書き込まれた記憶の総和として人格というのは出てきます。人格や性格、感情などもベースには記憶があって、それがどう反応するのか?の話なので、すべての大元は記憶です。


――ということは記憶を操作できれば、精神力を上げるといったことも可能だと思うのですが、肉体にはどの程度作用させることができるのでしょうか?

井ノ口:たとえばイチロー選手の記憶をすべて植え付ければ、同じような反応をするので、同じようなバッティングができます。もちろん筋肉は伴っていないので、まったく同じ結果にはなりませんが、形としては同じ反応が可能です。


――たとえば、鍛えていない人にものすごく筋トレをした記憶を植え付けた場合、時間経過とともに記憶に体が追いつくことはないのでしょうか?

井ノ口:あると思います。体の動きは脳の反応であり、脳は神経細胞が支配しているので、筋トレの記憶を植えつければ、体つきもきっとそれに対応していくと思います。

不死、永遠の命というのもおそらく不可能ではありません。自分の脳をまるごと若い肉体に入れることを繰り返せれば、可能になってくると思います。もちろん記憶は残るので、アイデンティティーも残ります。


――映画を始め、SFで描かれているようなことが現実に可能になってきているように感じます。

井ノ口:記憶の移植といったことは、今はできませんが、何十年か先には技術的には可能になってくると思います。『クリミナル 2人の記憶を持つ男』もありえないようなSFというよりは、近未来の様子を見ているような錯覚に陥りました。

この作品では、記憶が移るだけでなく人格、アイデンティティーも移るということを表現したシーンがけっこう出てくるので、そういった点では記憶の描写がうまかったです。

死んだ夫の人格をジェリコから感じて戸惑うジル(ガル・ガドット)

 

――記憶の移植といったことはもし可能になったとしても、倫理的な問題が挙がってくるかと思います。現状ではどこまでが許されるのでしょうか?

井ノ口:疾患の治療目的であれば許されると思いますが、それ以外はなかなか難しいですね。やはり記憶は人格そのものなので、問題はありますよね。


――親しい関係であれば、記憶を頼りに、言語や身ぶりを使わずに、目を合わせるだけでコミュニケーションをとることはある程度は可能ですが、たとえば記憶のイメージを発信、受信する方法を人工的に作り上げることは可能なのでしょうか? これができれば言語を使わないコミュニケーションができるようになると思うのですが……。

井ノ口:確かに親しい関係であれば、ある程度は可能ですし、記憶というのは結局のところ脳の中の回路網の電気活動みたいなものなので、それを媒介するマシンがあれば、そういったコミュニケーションも実現できると思います。ただし、そういったマシンがないと無理でしょうし、今これを作るのは難しいです。

ただ、さっきも話しましたけど脳ってつなぐとけっこう同調する性質があるみたいなんですね。なので、脳と脳を物理的に連絡がとれるようにすれば、たぶん同調していきます。同調すれば、ふたりとも自分の記憶は残したまま、お互いの記憶が双方に移ります。すべての記憶を共有することが可能かもしれません。


――記憶は回路のつながりであり、回路の組み合わせがほぼほぼ無限なことを考えると、記憶できる量もほぼ無限ということなのでしょうか?

井ノ口:おそらく無限です。計算的には無限大の記憶容量を持っていると言えます。


――人工的に脳を作れれば、史上最高の記憶装置になるということでしょうか?

井ノ口:そうですね。コンピューターのような原理で作動するものではなくて、人間の脳の神経細胞と同じような原理で動くものが再現できれば、使えると思います。

コンピューターというのは2進法ですよね。一方で、人間の脳の神経回路の結節点、シナプスの信号のつながり方はアナログです。つまり、0から1まで無限の値をとり得ます。そこが決定的に違うんです。

どんなスーパーコンピューターでも全体の情報処理量というのはもちろん膨大ではあるんですけど、基本的には0か1かのひとつしか選べません。それに対して、人間の脳の場合はひとつのシナプスで0、0.01、0.003といったようにいろんな段階がとれます。つまり、組み合わせの数が比ではないんですね。


――人工的に脳を作ろうという試みは、そのとてつもない処理量が理由なんですね。

井ノ口:そうですね。ただ、今のところ上手くはいっていないので、やはり何か違う原理があるんだと思います。

恐らくですけど、コンピューターの場合はすべての可能性を計算して一番適切な答えを見つけてきますよね。でも、人間の脳はそういうことはやりません。直感的に、計算せずに、あるインプットからあるアウトプットがパッと出てくるんです。

たとえば身の危険に陥ったような時に、恐らく過去の自分の経験の記憶のすべてが一度に一瞬でフラッシュバックして、そこから選んで判断しているんだと思います。すべての可能性を計算しているわけではなく、適切な答えを探しているわけでもなく、なにか勝手に一瞬で出てきて反応しているといった感じです。

直感や第六感みたいなものかもしれません。コンピューターには直感は全然ないですよね。直感や第六感といったものが、なぜ脳の中で起きるのかがわかれば、脳をもとにしたヒト型のコンピューターみたいなものが作れるかもしれません。

AIは危険だという話がよく出ますけど、まだたかが知れていると思います。もしAIが人を支配しようとしたら、仏教の原典を読ませて、「存在すると思われるものはすべて無である」という教えを学習させればいいと思います。この世のすべては幻想だということを学習したら、何をしても無駄だと認識して止まるはずです。


――スカイネット止まりますね! ジャッジメント・デイ来ない(笑)。

井ノ口:コンピューターはインプットしたものを正確に反映するのが、人間の脳とは違いますね。


――記憶は脳にあるものなのにも関わらず、脳ではない臓器を移植したときに記憶が移るといったケースがあると聞きますが、実際にありえるのでしょうか?

井ノ口:あると思います。記憶は脳だけだとずっと言われてきましたし、実際に私もそう思っていますけど、実は体と脳がコミュニケーションをとっているというのが最近わかってきたんですね。臓器、特に腸は脳とコミュニケーションがあるようなので、移植してその人の漠然とした人格みたいなものが移るというのは、あってもおかしくはないと思います。


――脳が腸を動かすということとは別にコミュニケーションをとっているということでしょうか?

井ノ口:脳から言えば、指令して腸を動かしますよね。そうではなくて、腸の状態が脳に反映されている、腸の状態に脳の活動が影響を受けるというのがあるようなんです

二日酔いで脳がドヨンとするといったことは実はこれなんじゃないかと考えられます。脳が胃の状態を知覚しているというだけではなくて、胃の状態が脳の活動に影響を与えていると。そして、特に腸がそういう作用が強いらしいという報告がありますね。なぜ腸なのかは、まだよくわかっていません。

人間というのはただの管ですよね。生物の進化を見てもわかりますけど、受精卵から細胞分裂していって最初に何ができるかというと管で、それがいろんな形になっていって体ができます。最初にできる管の名残だと考えると、腸は人間にとって重要な臓器ということなのかもしれません。

なぜか腸が一番注目を浴びていますね(笑)。報告がたくさんあるので、脳機能に重要な影響を与えていることは間違いないですし、腸以外の臓器も脳に影響を与えています。

以前行われた実験で、年をとって記憶力が低下したネズミの血管を若いネズミの血管とつないで、血液がお互いに行き来できるような状態にして、また血管をもとに戻したところ、若返って記憶力も回復したんですね。その要因がなんであるかも、最近わかってきました。

いろんな遺伝子があったので、具体的にどれとまではわかっていませんし、組み合わせで働いている可能性もありますが、体が若返るというよりは、脳機能が若返るような作用があるようです。

ただ、年を取ったネズミにつないだ若いネズミがどうなったのかは、実は論文には書かれていませんでした。逆に老いた可能性はありますよね。

そういった観点から考えると、昔は誰もが脳の記憶をすべて移したら人格が移ると考えていたと思うんですけど、本当にそうなのかな?という気もしてきています。内臓からの影響がありますし、筋肉とか皮膚とかも影響している可能性があるので、物理的なすべてを入れ替えないと完全な移行はできないかもしれません。


――脳はあくまでも中枢であって、すべてではないということでしょうか?

井ノ口:脳学問ではここ4、5年くらいでかなりそういった考えになってきています。以前は、すべては脳だと思われていましたし、今も99%くらいは脳なのかもしれませんけど、それに影響を与える末梢の組織、器官があることは見えてきていますよね。

 

■井ノ口馨教授のプロフィール1979年名古屋大学農学部農芸化学科卒業1984年名古屋大学大学院農学研究科博士課程修了(農学博士)1985年三菱化学生命科学研究所 副主任研究員1991年米国コロンビア大学医学部(Prof. Eric Kandel lab)Howard Hughes Medical Institute (Research Associate)ニューヨーク州立精神医学研究所2009年富山大学大学院医学薬学研究部(医学)教授


***

image: © 2015 CRIMINAL PRODUCTIONS, INC. All Rights Reserved.Photo: ギズモード・ジャパン編集部source: 映画『クリミナル 2人の記憶を持つ男』, YouTube

(スタナー松井)

__________________________

 

 

 

中国語、覚えたい〜♪

 

 

 

 


2017.05.11 Thursday

2017/05/11 2:57 昨夜は表彰!!!

 

昨夜はパーティー・・・

平馬さん、橋本さん、イリモトさんの表彰!!!

 

 

 

 

 

かっこよかった!!!

 

 

各地でお世話になっています!

 

 

山崎拓巳チルドレン!!!

やるっち!!!

お疲れ様です!

 

 


2017.05.10 Wednesday

2017/05/10 9:12 ジャルファーストの 高級最中・・・(笑)

 

ジャルファーストの

高級最中・・・(笑)

 

 

美味しかった♪

 

 

着いたらシャワー・・・

そして、パーティーへ♪

 

 

ダグとジョンパーカー・・・

ダグとは先日のブラジル・サンパウロ以来。

 

 

リュウさん一家!

 

 

今日は朝から会議です!

 

 

世界のトップが集まった。

 

 

この会議・・・

来年はベニス&アテネです。

 

 

車用の空気清浄機・・・

新しい美容液、8時間効果を発揮するビタミンB・・・

 

 

新製品の発表もありました!

 

 

自分用にカスタマイズしてくれるんです!

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

↓↓↓

 

 

山陰でも・・・

 

 

香港でも・・・

 

 

東京でも・・・

 

 

浜松でも・・・

 

 

栃木でも・・・

 

 

美女三人・・・

 

 

ニューヨークでも・・・

 

今回の旅はこの本が旅の友↓↓↓

 

 

 

 

ショパン,リスト,ラフマニノフ,ドビュッシー,プロコフィエフ
ナクソス・ジャパン


2017.05.09 Tuesday

2017/05/09 5:27 ロスに着いた。

 

ロスに着いた。

飛行機の中で「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」を観た。

 

ぼくの初めては

きみの最後なんだね・・・

 

http://www.bokuasu-movie.com

 

予告編・・・

https://www.youtube.com/watch?v=2CW_klFtCDU

 

切ない〜♪

__________________________

 

 

野田ッチメルマガより・・・

 

↓↓↓

 

 

1.最近のニュースから
------------------------------------

『東南アジア喫煙規制強化』

喫煙を抑制する動きが世界中で広がりつつあるようです。

背景には、喫煙による疾患での医療費増加を抑える目的だそうです。



日本では

私が生まれた頃

昭和40年、男性の喫煙率は82.3%

今、平成28年には、29.7%です

JT調査
http://www.health-net.or.jp/tobacco/product/pd090000.html


男性喫煙率、WHOの2016年発表では

1位 インドネシア 76.2%

韓国 49.8%

中国 47.6%

ベトナム 47.1%

マレーシア 43.0%

フィリピン43.0%

タイ 41.4%

日本 33.7%

フランス 29.8%

イタリア 28.3%

シンガポール28.0%

アメリカ 19.5%


という状態。

アジアの各国は、喫煙年齢を引き上げたりすることにより

対策をしようとしています。


シンガポールは、18歳以上を21歳にし、店頭たばこ陳列を禁止。

タイでは、年齢を18歳から20歳にし、

フィリピンでは、全土で、公共の場での喫煙禁止。飲食店や、路上など。


日本は、飲食店で喫煙ができます。

オリンピックに向けて変更をする案が出ていますが、どうなるのでしょうか?


とにかく、世界では、喫煙不可が増えているのは事実です。





2.最近の質問から
------------------------------------

『好かれるリーダーに特徴はありますか?』


コレは昔

師匠が、ユニチャームの当時会長だった高原慶一郎氏から教えてもらったものを


教えてもらいました。



どんなリーダーが好かれるか?


それは、

・積極的

・やる気がある

・明るい

・世話好き

・協調性がある

・誠実



反面

嫌われる人は

・おごり

・うぬぼれ

・甘え

・マンネリ

がある人。


この言葉を聞くたびに

背筋が伸びます。


おごりや、うぬぼれが出ないように

気をつけなきゃと、思います!!



野田

 

 

__________________________

 

 

1.最近のニュースから
------------------------------------

『ヤマト1万人採用・小売りのアマゾン確立』

1万人の採用を発表したアマゾンは、

通販の宅配が伸び続けている影響で

人員が不足し、2017年度は、全体の4%にあたる8000万個を減らし

9月に宅配便の基本運賃を140〜180円、平均15%引き上げるなど

対応している。

しかし、それでも、人員不足で大量採用をする計画のようです。

2013年度から、本格的にアマゾンの宅配を受託してから取り扱い個数が増えているようです。


対応に苦戦しているヤマトとは異なり、アマゾンは、2017年の1−3月期の決算で

前年同期比23%増収し


今では、小売業の売上げとしては

ウォルマート$ 481,317百万ドル(約48兆円)営業利益率 5.6%

(2017年1月31日決算)
 http://s2.q4cdn.com/056532643/files/doc_financials/2017/Q4/Earnings-Release-final.pdf

につぐ世界第2位の小売業がアマゾンです。

アメリカのネット通販の4割のシェアを誇るが

小売業全体の売上げの9割は、実店舗だとか

だから、アマゾンは、実店舗を増やす計画のようです。


アマゾンは、$ 135,987百万ドル(約14兆円)営業利益率 3.1%
  2016年12月
  file:///C:/Users/yoshinari/Downloads/2016%20Annual%20Report.pdf


ちなみに日本の宅配を支えているヤマトホールディングスさんの収益は

ヤマトホールディングス 1兆4,164億円 営業利益率 4.8%
  2016年3月
  http://www.yamato-hd.co.jp/investors/financials/briefing/pdf/4q_setsumei_28_04_fq.pdf




一時、アマゾンは利益を出していませんでしたが

今では、ちゃんと出しています。


しかし、

ヤマトさんは、運送で利益を出さないといけない

アマゾンさんは、運送は利益出さなくとも本業で利益を出せば良い

だから、自社配送も増やしているのかもしれません。


本業で利益を出せば、他は利益を出さなくても良いと考える会社も増えています。


こう考えると、複数の業務をすることが必要になっていきそうです。




2.最近の質問から
------------------------------------

『リーダーシップを高めるには!?』


若いとき、はじめて部下を持つようになったときに

先輩からもらった言葉があります。


「子どもは、

  親の言うことは聞かないが

       親のすることは真似る」



何かを言って聞かせるのではなく

行動で指し示すというのが良いのです。



自分がリーダーシップを発揮したいのであれば

一番最初に考えた方が良いのは

今までに、尊敬できるリーダーは誰か?


そして、それはなぜか?

これを

考えて、実践すると良いのです。




そして、

リーダーがとっても大切なのは


「迷わせない」です


迷わさないために必要なのは

・リーダーがパニックにならない

 そのためには日頃から

 最悪を想定し、最善の準備が大切。


・伝え方が大切。

 伝えたことがすべてではなく

 伝わったことがすべて。


・軸がある。

 最も大切にしたいことが何か?

 それを回りの人はどうしてわかるか?


コレが大切です。


野田

 

 

__________________________

 

 

 


1.最近のニュースから
------------------------------------

『ヤマトに続きエイベックスも 未払い残業代支給の背景は』


残業代の未払いを支払うと発表した直近の会社が

ヤマトホールディングス 190億円 対象者 4万7千人 一人約40万円

関西電力 17億円 1万3000人 一人約13万円

エイベックス 数億円 1500人 支払いを5億と仮定すると一人33万円


すべて労働基準監督署からの指摘によるものだそうです。

突然調査に来る

突然、弁護士から写真からの指摘を受けて話し合いに来ました。

なんてことが、どの会社でもあり得るかもしれません。



少し前まで

借金の過払い金が弁護士さんや、司法書士さんにとって

スゴイ金脈だったとか。


それが、

過払い金の時効が過ぎたために

今度は、残業代未払いが次の金脈だと

考えている人もいるとか。


過払い金は、日本からサラ金を無くしてしまったように

残業代未払いで、廃業を余儀なくされる企業も出てくるかもしれません。


1833年イギリスで奴隷制度が廃止になった時と同じような感覚で

経営者の思考が変わらないといけない時代だと思うのです。


売上げを上げて、労力も上がるのではなく

売上げを上げて、労力は下げる。

それを真剣にやらないといけない時代になってきました。


つまり

経営者は、いかに生産性を上げるかを考え

従業員は、働く時間が少なくてラッキーとかではなく

残っていくためには、空いた時間で何を勉強するかが大切です。



2.最近の質問から
------------------------------------

『良い経営をするには?思いやり経営!?』


仁義礼智信、良く聞きます。

コレのそう経営は良いとされますが

どういうことでしょうか?


 「仁義礼智信」

仁・・思いやりの心、愛、慈しみ、慈悲の心

義・・人の生きる正しい行い、判断力、恩義、義理
  (孟子は、「義とは人の正しい道、もし生と義が両方満たされない場合は、生を捨て義を取るもの」と教えました。)

礼・・礼節を重んじる、辞譲の心、謙虚に、社会秩序に従い、人を敬うこと

智・・考え学ぶ力、是非の心、知識や経験を通じた正邪の区別ができる知恵

信・・信頼、信仰、自分を信じ、人を信じる心。うそをつかない、約束を守ること


 「仁義礼智信」とは、儒教の基本的な五つの徳目、「五常」と言います。

五常は孔子(紀元前551〜紀元前479)が確立したものではありません。

孔子は「仁」と「礼」を説き、孟子(紀元前372〜紀元前289)が

「仁義礼智」の四つを説きました。

さらに漢の董仲舒(紀元前176〜紀元前104)がこれに信を加え、「五常」を確立したのです。


 五常の意味を簡単にまとめると、以下のような意味だそうです。

・約束を守る
・他人の足はひっぱらない
・恩義は忘れない



『エチケットより思いやり』

  明治のはじめに、ある日本の政治家が英国の軍艦へ、

司令官の招待を受けてディナーに出向いたとき、

出されたスープを左手でもち上げ、味噌汁を飲む要領でズルズルと飲みだしてしまったので、

招待側の英国海軍仕官たちは皆とまどったが、司令官がにっこり笑って、

黙って政治家と同じょうに、皿をもち上げてスープをすすり出した。

そこで、他の仕官たちも同じようにしてスープをすすったので、

楽しくその場はおさまった、という話です。

これは、時にはエチケットを破っても相手に恥をかかさない 「思いやり」が必要だということなのです。



『効率のよさは思いやりから生まれる』

  効率とは思いやりの方法なのです。

そして思いやりのある人は例外なく効率的です。

たとえば、次の人のためにしっかり後片づけをする。

すると次の人の効率があがります。真に思いやりのある人は、

思いやりによって自然に人生が効率的になってきます。

逆にいえば効率的に生きようと思うなら他人に思いやりを示すことが大切です。



野田

 

 

__________________________

 

 

 

 

1.最近のニュースから
------------------------------------

『2017年3月期の上場企業の純利益2年ぶりに最高益』


3月決算の決算発表が順次行われている中

最高益を出している企業が多いようです。


やっぱり景気が良いんだなと感じつつ


円高になっても、利益が出ているメーカーが多いのは


記事によると

海外生産比率が増えた。


輸出企業の

採算の取れる為替は、

2016年度 1ドル 100.5円

2015年度は1ドル 103.2円と2.7円も円高でも良くなった。


ホンダは

海外生産比率は84%まできた。

1円の円高で

120億円損失。

10年前は180億円だった。



ソニーは、円高でも利益が出るように

部品の調達をドル建てに変え


最高益を4期連続更新した日本電産は

海外工場の従業員が

8万人から4万人に半減している。


このあたりが、最高益の理由のようです。


その反面

日本が空洞化し、働く場所がなくなり

サービス業に移り、製造業と比べると、サービス業は

平均賃金が3〜4割低いのが

日本が弱体化してきた1つです。


メーカーからしてみると

地産地消の海外生産は為替変動を回避する1つになり

もう1つ、自動化で生産性を上げる。


コレが、利益向上させるのに有効です。


トランプさんのように

海外生産にならないように

税対策や内需拡大しないと日本は大変だな

と思いつつ


中小企業でも

2つは視野に入れると良いのです。


1つは

海外売上げを立てる

もう1つは

生産性を上げるです。



1つずつ1つずつ未来につながることを

今したいですね♪




2.最近の質問から
------------------------------------

『運気をよくするにはどうすると良いですか?』


商売、ビジネスの場合は

ちゃんと、分析し


1)伸びているものは何か

2)自信のあるものは何か

3)効率のよいものは何か

4)一番は何か


コレを長所伸展経営と言い


コレをし続けると

運気がますます良くなります。


そして、

ツキの原理を意識し
 ・ついているものと付き合う
 ・ついている人と付き合う
 ・ついていると思い込む


そして、下記を考え行動する。

1)正しい理念、哲学を持つ

2)人としての力をつける

3)人を認め、自由を大事にし、責任を持つ

4)成功、幸せの5条件を積極的に活用する
  (1)大きな夢やビジョンを持つ
  (2)比較的近い将来の目標と計画を持つ
  (3)現在に全力投球をする
  (4)ものごとをマクロで考える
  (5)会社、経営者、上司、仲間のためにつくす


当たり前のことを極限レベルでしていくのが

運気を呼び込むコツのようです。



野田
 

 

 

__________________________

 

1.最近のニュースから
------------------------------------

『求人倍率、バブル期並み』


4月28日発表の3月の有効求人倍率は、

1.45倍で、バブル期の1990年11月以来の水準です。


もう、何年も前から

人が採りにくくなる。

今、実は日本はバブル。

と、言ってきましたが、明確に数値として出ています。


0.8倍を超えると人は採りにくくなると言いますが


1.45倍ですから相当取りにくくなっているのもわかります。


その中でも

業種別では

社会福祉の専門的職業 2.55倍

運輸・郵便事務の職業 3.52倍

生活衛生サービスの職業3.94倍
飲食物調理の職業   3.02倍
接客・給仕の職業   3.82倍

建設・採掘の職業   3.61倍


一人の職を探している人に3社以上求人があるのが3倍ですから

相当、人手不足だと思います。

厚生労働省 一般職業紹介状況(職業安定業務統計)
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001179523


昨日は、ある居酒屋の店長と話したとき

なかなか人が来ない

来ても、前と比べると能力がいまいちということでした。


まー、確かに今は売り手市場ですから

そこそこ良い人は、社員になったり大きな会社に行ったりする人もいるでしょうから

3年前と比べると

明確に

応募が少ない、

応募来ても、能力が低くなっていると

なるのは当然です。




ただ、

会社がなくなったり、働く人が無くなるわけではないので

どう、人と接するかが

経営者には非常に重要になってきました。


それと共に

今は景気が良いので

それで、無理して採用すると

景気が落ちたときに

人件費がかさむ可能性もあります。


では、これからの経営では、

何を意識しておかないといけないか?


1つは

今いる社員、スタッフが辞めないような楽しい会社にする。


そして、

2つ目は

他ではなく、ここに入りたいという明確な会社を作る。

必要なのは、働きやすい会社ではなく、働きがいのある会社です。


3つ目は

人件費はますます高くなります。

人件費が高くなったとシミュレーションして

それでも、大丈夫な企業体質にするにはどうすると良いかを

今から検討しておくべきです。

なるべく機械化するのも1つですし

なるべく利益を上げるのも手です。

とにかく検討を早めにするとよいのです。


良い人をつくることが

良い企業を作ることになります。

知恵を絞りましょう♪

__________________________

 



2.最近の質問から
------------------------------------

『ムダを取り除き、効率よくするメールのやりとり♪』


今仕事は

メールや、SNSなどを始め

インターネット上で連絡のやりとりをすることが非常に増えました。



インターネット、パソコンやスマホなどの普及は

ビジネスツールとして非常に便利なので

普及もすごく早かったのですが


仕事が楽になると言うより

仕事が増えて、残業が増えたなんていう人がすごく多いのではないでしょうか?



道具が、ものすごく気楽になった分

実は、発信量が増えているので

処理量が増え、仕事が減るどころが増えたと言われています。

情報量の推移

>>http://nodanote.noda-net.com/?eid=1000689
  パスワード mail1045


ではどうすると良いのか?


「感情をのせる!」やりとり


これが、ものすごい、キーワードなのです。



世の中は実は、すべて感情で動いています。


メリットデメリットで効率よく動いていると思っている人も

昔のことを思い出して

このお店すごく嫌だ、二度と行かない

とその時は、ミスをしたとか、効率が悪いとか、

言われていた値段より高く取られたという理由だったとしても


何年もすると

「イヤだ」という感情は残っているのに

その原因となった理由は覚えていない

というのは誰もがたくさんあるのではないでしょうか?


この道、小さいときから、好きではないんだよな

あれっ?何で嫌いになったんだっけ?



逆に

ここに来ると気分良くなるんだよな!とか



これは人でも同じ

同じことを同じように言われても

この人は素直に受けられるけど

この人どうも気にくわないな


という感じです。


これ、すべて感情です。


この感情を上手に使うと物事が早く進むようになります。

なぜなら、説明も短くて済むからです。



では、感情の伝え方をどうすると良いのでしょうか?


ビジネス連絡ツールはドンドン進化しました。


電話が普及し

FAXが出て

メールを使うようになり

そして、SNSです。


そして、

電話の時代には

相手に感情が伝わらないから

会ってこい

と上司から言われました。


FAXの時代になったときには

FAX送った後にちゃんと電話しろ

と、言われ


メールの時代になったときにも

メールでは伝わらないから

電話やFAXも併用しろと言われ


今は

SNSでは、誤解が生まれるから

仕事ではメールを使え

という会社が多いです。


図式>> http://nodanote.noda-net.com/?eid=1000689
  パスワード mail1045



しかし、本当のムダ削減は

最初に連絡するもので

ちゃんと要件と感情が伝わるかが大切です。


要件を送るのはすごく皆さん大丈夫だと思うのですが

それだけだと、冷たいとか

熱量が伝わっているか?と不安になり


メールだと余計、文章をたくさん書いて

そして、先方が読みづらくなったり


はたまた

わざわざ会いに行き、余分な時間が過ぎていく。

これは、本当に日本のサラリーマンに多いようです。



メールやSNSのポイント

・短く

・要件を的確に

・そして、感情をつける


感情をのせる方法は

絵文字

長文記号

感情言葉を繰り返す



○○さんと、仕事ができて、本当に本当に嬉しいです。

良い仕事になるよう、精一杯やりますので

よろしくお願いします<(_ _)>

のように。


とにかく

ムダ時間は、二度手間が多いのです。

それを減らすのが大切です!!



野田

 

__________________________

 

 

野田ッチ・・・

勉強になる〜!!!

 

__________________________

 

 

 


2017.05.08 Monday

2017/05/08 18:45 飛行機の中から・・・

the_hula

NYを拠点に大活躍しているハワイ出身のアーティスト

凄いアーティスト・・・

https://www.instagram.com/the_hula/

 

Miki Cabatbatさんに教えてもらった!

 

1万時間、そのことに没頭すると

その道のプロになる。

 

それを信じて

1万時間、投下したようだ。

 

 

流氷に絵を描く・・・

 

 

消えてしまう儚さ・・・

 

 

 

 

__________________________

 

「世界を変えた人」が30歳までにしたこと

若者心理を専門に研究する心理学者は、
「重要な出来事の80%は35歳までに起こる」と語る。
ならば悔いのない人生を送るために、
20代をどう生きるべきか。
今すぐ学べる8つのレッスンを開始しよう。


メグ・ジェイ
Meg Jay 
米国の心理学者、カウンセラー。
ヴァージニア大学臨床心理学准教授。
発達心理学、20代の若者の心理を専門とする。
2児の母。「ニューヨーク・タイムズ」などに寄稿。
著書に『人生は20代で決まる』(早川書房刊)。
 

http://blog.livedoor.jp/yumeworld/archives/1851373.html

__________________________

 

今、ロスへ向かう飛行機だ。

ジャルのファーストはシャンパンがサロンだ。

 

ロスでトランジットし

バンクーバーへ向かう。

 

そこでファンダースカウンシルが行われ、

終わったらニューヨークだ♪

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

 

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

__________________________


2017.05.08 Monday

2017/05/08 13:03 「知識の量が生活水準だ」

 

昨日はキタコンさんのイベントに呼んでいただいた。

コンちゃんと出会ったのは30年以上前・・・

 

 

なにしろ魅力的で

なにしろ刺激を受けた。

それは今も同じ・・・

 

 

キタコンさんの魅力を語らせたら

山崎拓巳、自信があります!

 

 

誰が諦めても絶対に諦めない人・・・

なにしろカッコイイ♪

なにしろロマンチック♪

 

今は父となり・・・

新しい北紺守彦物語の紡ぎ手。

 

昨日の

映像も素敵でした。

 

海の中の彼は

またまた別人なのです。

獲物を狙う肉食動物の空気感。

 

ウルフギャングの食事も

ありがとうございました。

美味しかった!!!

 

「知識の量が生活水準だ」

昨日の名言でした!!!

__________________________

 

↓↓↓

 

各地でお世話になっています!

 

 

わお、豪華!!!

 

 

わお!「タクメン」だ!!!

 

 

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

 

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

__________________________

 

フランス大統領選・・・39歳の若い大統領!!

マクロン氏フランス夫人は25歳年上元高校教師のなれそめに驚愕

http://mikarin1215.com/seijika/12012/

__________________________

 


2017.05.07 Sunday

2017/05/07 16:10 昨日は「S40」・・・ 昭和40年生まれの会!!! 大盛り上がり!

 

昨日は「S40」・・・

昭和40年生まれの会!!!

大盛り上がり!

 

 

ありがとうございました。

 

 

スタッフの皆様、

ありがとうございました。

 

 

楽しかった!!!

 

 

飲み会も・・・

夕方6時から2時まで!!!

 

 

しかし、

みんな濃く、いい話をされるんです!

 

 

ありがとうございました。

__________________________

 

 

各地でお世話になっています!

 

 


2017.05.06 Saturday

2017/05/06 14:11  人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。

 

 

今日はこんなことになっています!

__________________________

 

misono、事務所社長に結婚のあいさつ「泣けてきたし」

インスタグラムでラブラブツーショットを披露したmisono(右)とNosuke

http://www.sanspo.com/geino/news/20170222/lov17022205060001-n1.html

 

http://news.line.me/issue/entertainment/9d59b9f13c79?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none

 

isonoが1日、自身のブログを更新。結婚前提での同棲を発表しているバンド「HighsidE」のNosukeとともに、所属事務所・エイベックスの松浦勝人社長に結婚のあいさつを行ったことを報告しました。

 

↓↓↓

 

僕も行きます!

 

志摩エンタメ祭


5月21日(日)
会場:御座白浜特設会場(三重県志摩市志摩町御座484)
時間/open 10:00   START 11:00
チケット:一般/4000円
    中学生以下、65歳以上/2000円
チケット申し込み先
idea-collection@excite.co.jp
(氏名、住所、電話番号、必要枚数を明記の上、メールください。)

 

ゲスト
misono
DOZAN11
SPICY CHOCOLATE
JUSMIN
美勇士
千葉一夫
服部浩子
水城なつみ
GITD
Ladback
53+84
NA-NA-
他数組
__________________________

 

 

『人生は、

 

後ろ向きにしか理解できないが、

 

前を向いてしか生きられない。』

 

(セーレン・キルケゴール)

 

 

野田ッチメルマガより・・・

 

この言葉、

深いです。

 

ほんと、

深いです・・・ 拓

 

__________________________

 

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

面白い!(笑)

__________________________

 

 

ガシガシと本に 書き込んで下さい!!!
コーチングノート→ http://www.taku-blog.jp/?eid=8675

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

http://grandline.xb.shopserve.jp/

 

書き込むたびに

新しい自分がみえてくる!!!

 

 

彼女の一番、お気に入りは・・・

このページらしいです!

__________________________

 

 

 

 

各地でおせわになっています!

ありがとうございます!

 

 

ありがとうございます!

 

 

あ!

やる気のお茶!(笑)

盛り上がったようですね!!!

 

 

スタッフのユカと・・・

 

 


2017.05.06 Saturday

2017/05/06 9:54 ギバー(与える人)が燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、 与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえてい ないことが原因なのである。(中略)困っている人をうまく助 けてやれない時に、燃え尽きるのである。 そして・・・最も成功す

 

大阪から

筋肉痛の体を揺り起こし、

朝、移動しました。

 

キノpとミナとパワーランチ・・・

福士君と龍馬とパワーティ♪

 

 

シンガポールチキンライス、大好物!!!

 

そして、

グランドへ移動!

スプリーデンツの練習・・・

 

 

みんな、いい感じで仕上がっています!

 

 

さ、

始まったね!

 

 

打ち気になる自分を抑えて

チームバッティング・・・

 

 

やはり

エラーとフォアボールが点に絡むのだ。

 

 

ヤッシーの一声で

みんながひとつになる!

 

 

[インスタ]みてください!

↓↓↓

https://www.instagram.com/dana37/

魂の叫び・・・

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

金沢飯会!

マキロンの優しさ・・・

届け、みんなに!!!

 

 

昨日のパーティーの娘たち!

君たちの未来をサポートしますよ♪

 

 

お!

ありがとうございます!

 

 

 

広島お好み焼き、食べたい!!!

 

 

野球のあとは・・・

熱海に移動しました!

温泉、ほんと、気持ちいい♪

 

さ、今日は

「40年生まれのワンディ」・・・

東京ヴァージョンです!

 

これ、

この先、福岡、北海道、四国と提案が出ています。

お楽しみに!!!

 

__________________________

 

 

本田健君のメルマガより・・・

 

 

↓↓↓

 

 

今週の1冊をご紹介します。
今週の1冊は、アダム・グラントの
『GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代』です。

著者のアダム・グラント氏は、アメリカの名門校ペンシルベニ
ア大学のビジネススクール「ウォートン校」の教授で、組織心
理学を専門としています。1981年生まれで、ペンシルベニア
大学史上最年少で終身教授となりました。ビジネススクールで
教鞭をとる傍ら、著名企業でのコンサルティングや、講演もし
ています。TEDでも人気の講演となっているので、動画を見た
人もいるでしょう。

本書は、タイトルの通り、「GIVE=与えること」と「TAKE=
受け取ること」を軸にした人間関係について、多くの実証研究
データを元に書かれています。これまでに24ヵ国語以上で翻
訳され、世界的なベストセラーとなっています。多くの人にビ
ジネス、仕事の本質について改めて考えさせる一冊と言えます。

著者は、人は、惜しみなく与えるギバー、真っ先に自分の利益
を優先させるテイカー、損得のバランスを優先させるマッチャ
ー、3つのタイプに分けられると言います。これらのタイプは、
自分の役割や相手との関係によって使い分けられ、固定的なも
のではありませんが、人はこの3つのどれかの立ち位置に立っ
て行動しているそうです。

では、最も成功するのは、また最も成功から遠いのはどのタイ
プなのか?実は研究によると、最も成功するのも、成功できな
いのも、ギバーだったそうです。というのも、ギバーは与える
環境にあるほど能力を発揮し、成功していきやすい。しかし、
ギバータイプでありながら、与えることが充分でない人は、本
来の能力が発揮されず、よい成果が収められないようです。こ
れは、売上、生産性、学生の成績などを元にした調査で、どの
分野にもこのパターンがほぼ当てはまる、とのことでした。

この「与える」ということに関し、本書には注意点も書かれて
います。それは、ギバーであっても、自分のことを差し置いて
他者に尽くしては、燃え尽きてしまうということ。周りに与え
る人は、まず他人のことを考えがちですが、自分自身を大切に
しながら相手に与えていくことが鍵となります。これについて
は、下記P255とP264の引用が参考になるでしょう。

では、それ以外の箇所も含めて、いくつか本書から引用してご
紹介します。

========
P93 驚いたことに、多くの人は弱いつながりのほうからず
っと多く利益を得ていたのである。(中略)強いつながりは「絆」
を生み出すが、弱いつながりは「橋渡し」として役に立つ。
しい情報に効率的にアクセスさせてくれるからだ。強いつなが
りは同じネットワークのなかだけで交流するので、同じ機会を
共有することが多くなる。それに対し、弱いつながりは、異な
るネットワークのほうに、より開かれているので、新しいきっ
かけを発見しやすくなるのである。

P112 密接に結びついた社会は、人間関係や個人の評判を
より見えやすくしてある。これはつまり、テイカーである代償
も、ギバーである利益も、どちらも増幅するということだ。
(中略)ほとんどの人がマッチャーとして「公正の原則」を破
ったテイカーを懲らしめ、ギバーの寛大さに報いる。その結果、
ギバーは豊かなネットワークを発展させ、それを強化すること
ができるのである。

P255 「他者志向」になるということは、受け取るより多
くを与えても、けっして自分の利益は見失わず、それを指針に、
「いつ、どこで、どのように、誰に与えるか」を決めることな
のである。

P264 ギバーが燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、
与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえてい
ないことが原因なのである。(中略)困っている人をうまく助
けてやれない時に、燃え尽きるのである。

=========

私が会ってきた幸せな成功者たちもみな、成功する前から自分
よりも先に、人へ与えるギバーでした。ですが、与えると言っ
てもその相手は冷静に見極める必要がありますし、相手が気持
ちよく受け取れるようなタイミングや方法も重要です。ギバー
として、人に貢献しながら幸せに成功するあり方が、本書から
学べるでしょう。

原著の出版が2012年と比較的最近なこともあり、内容も新鮮
で、これからの社会で豊かに生きるのはどのような人なのか、
そのヒントが満載です。ぜひ本書を読んで、人との関わり方、
仕事と人生の方向性を見直してみてください。


【目次】
PART1  あなたは、まだ「ギブ&テイク」で人生を決めているのか
PART2  「名刺ファイル」と「フェイスブック」を見直せ
PART3  チームの総力を活かせる人
PART4  荒野で“ダイヤモンド”を見つける法
PART5  「パワーレス」の時代がはじまった
PART6  「与える人」が気をつけなければならないこと
PART7  気づかいが報われる人、人に利用されるだけの人
PART8  人を動かし、夢をかなえる「ギブの輪」
PART9  「成功への道」を切り拓く人たち

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代
アダム・グラント(著)、楠木建(監訳)
出版:三笠書房
 

 

Array
三笠書房
コメント:2017/05/06 9:54 ギバー(与える人)が燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、 与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえてい ないことが原因なのである。(中略)困っている人をうまく助 けてやれない時に、燃え尽きるのである。 そして・・・最も成功するのも、成功できな いのも、ギバーだったそうです。 多くの人は弱いつながりのほうからず っと多く利益を得ていたのである。