メールマガジン無料

山崎拓巳のメールマガジン(無料)
メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。

▼PC版メルマガ
『月曜日が楽しくなる 山崎拓巳通信』
登録(PC用Emailを入力)
解除(PC用Emailを入力)

▼携帯版メルマガ
『拓中毒』
登録(携帯電話用Emailを入力)
解除(携帯電話用Emailを入力)

「まぐまぐ!」から発行しています。

プロフィール


山崎拓巳
Takumi Yamazaki

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。
22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』 『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。 日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。






「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:
taku-staff@taku.gr.jp


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

categories

Recent Entries

archives

mobile

qrcode

SUGOKOTO-タクモバイル


山崎拓巳のトーク番組「タクラジ」がポッド
キャストで楽しめます。登録はこちらから

2017.05.06 Saturday

2017/05/06 14:11  人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。

 

 

今日はこんなことになっています!

__________________________

 

misono、事務所社長に結婚のあいさつ「泣けてきたし」

インスタグラムでラブラブツーショットを披露したmisono(右)とNosuke

http://www.sanspo.com/geino/news/20170222/lov17022205060001-n1.html

 

http://news.line.me/issue/entertainment/9d59b9f13c79?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none

 

isonoが1日、自身のブログを更新。結婚前提での同棲を発表しているバンド「HighsidE」のNosukeとともに、所属事務所・エイベックスの松浦勝人社長に結婚のあいさつを行ったことを報告しました。

 

↓↓↓

 

僕も行きます!

 

志摩エンタメ祭


5月21日(日)
会場:御座白浜特設会場(三重県志摩市志摩町御座484)
時間/open 10:00   START 11:00
チケット:一般/4000円
    中学生以下、65歳以上/2000円
チケット申し込み先
idea-collection@excite.co.jp
(氏名、住所、電話番号、必要枚数を明記の上、メールください。)

 

ゲスト
misono
DOZAN11
SPICY CHOCOLATE
JUSMIN
美勇士
千葉一夫
服部浩子
水城なつみ
GITD
Ladback
53+84
NA-NA-
他数組
__________________________

 

 

『人生は、

 

後ろ向きにしか理解できないが、

 

前を向いてしか生きられない。』

 

(セーレン・キルケゴール)

 

 

野田ッチメルマガより・・・

 

この言葉、

深いです。

 

ほんと、

深いです・・・ 拓

 

__________________________

 

岡崎体育 「MUSIC VIDEO」Music Video

面白い!(笑)

__________________________

 

 

ガシガシと本に 書き込んで下さい!!!
コーチングノート→ http://www.taku-blog.jp/?eid=8675

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

http://grandline.xb.shopserve.jp/

 

書き込むたびに

新しい自分がみえてくる!!!

 

 

彼女の一番、お気に入りは・・・

このページらしいです!

__________________________

 

 

 

 

各地でおせわになっています!

ありがとうございます!

 

 

ありがとうございます!

 

 

あ!

やる気のお茶!(笑)

盛り上がったようですね!!!

 

 

スタッフのユカと・・・

 

 


2017.05.06 Saturday

2017/05/06 9:54 ギバー(与える人)が燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、 与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえてい ないことが原因なのである。(中略)困っている人をうまく助 けてやれない時に、燃え尽きるのである。 そして・・・最も成功す

 

大阪から

筋肉痛の体を揺り起こし、

朝、移動しました。

 

キノpとミナとパワーランチ・・・

福士君と龍馬とパワーティ♪

 

 

シンガポールチキンライス、大好物!!!

 

そして、

グランドへ移動!

スプリーデンツの練習・・・

 

 

みんな、いい感じで仕上がっています!

 

 

さ、

始まったね!

 

 

打ち気になる自分を抑えて

チームバッティング・・・

 

 

やはり

エラーとフォアボールが点に絡むのだ。

 

 

ヤッシーの一声で

みんながひとつになる!

 

 

[インスタ]みてください!

↓↓↓

https://www.instagram.com/dana37/

魂の叫び・・・

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

金沢飯会!

マキロンの優しさ・・・

届け、みんなに!!!

 

 

昨日のパーティーの娘たち!

君たちの未来をサポートしますよ♪

 

 

お!

ありがとうございます!

 

 

 

広島お好み焼き、食べたい!!!

 

 

野球のあとは・・・

熱海に移動しました!

温泉、ほんと、気持ちいい♪

 

さ、今日は

「40年生まれのワンディ」・・・

東京ヴァージョンです!

 

これ、

この先、福岡、北海道、四国と提案が出ています。

お楽しみに!!!

 

__________________________

 

 

本田健君のメルマガより・・・

 

 

↓↓↓

 

 

今週の1冊をご紹介します。
今週の1冊は、アダム・グラントの
『GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代』です。

著者のアダム・グラント氏は、アメリカの名門校ペンシルベニ
ア大学のビジネススクール「ウォートン校」の教授で、組織心
理学を専門としています。1981年生まれで、ペンシルベニア
大学史上最年少で終身教授となりました。ビジネススクールで
教鞭をとる傍ら、著名企業でのコンサルティングや、講演もし
ています。TEDでも人気の講演となっているので、動画を見た
人もいるでしょう。

本書は、タイトルの通り、「GIVE=与えること」と「TAKE=
受け取ること」を軸にした人間関係について、多くの実証研究
データを元に書かれています。これまでに24ヵ国語以上で翻
訳され、世界的なベストセラーとなっています。多くの人にビ
ジネス、仕事の本質について改めて考えさせる一冊と言えます。

著者は、人は、惜しみなく与えるギバー、真っ先に自分の利益
を優先させるテイカー、損得のバランスを優先させるマッチャ
ー、3つのタイプに分けられると言います。これらのタイプは、
自分の役割や相手との関係によって使い分けられ、固定的なも
のではありませんが、人はこの3つのどれかの立ち位置に立っ
て行動しているそうです。

では、最も成功するのは、また最も成功から遠いのはどのタイ
プなのか?実は研究によると、最も成功するのも、成功できな
いのも、ギバーだったそうです。というのも、ギバーは与える
環境にあるほど能力を発揮し、成功していきやすい。しかし、
ギバータイプでありながら、与えることが充分でない人は、本
来の能力が発揮されず、よい成果が収められないようです。こ
れは、売上、生産性、学生の成績などを元にした調査で、どの
分野にもこのパターンがほぼ当てはまる、とのことでした。

この「与える」ということに関し、本書には注意点も書かれて
います。それは、ギバーであっても、自分のことを差し置いて
他者に尽くしては、燃え尽きてしまうということ。周りに与え
る人は、まず他人のことを考えがちですが、自分自身を大切に
しながら相手に与えていくことが鍵となります。これについて
は、下記P255とP264の引用が参考になるでしょう。

では、それ以外の箇所も含めて、いくつか本書から引用してご
紹介します。

========
P93 驚いたことに、多くの人は弱いつながりのほうからず
っと多く利益を得ていたのである。(中略)強いつながりは「絆」
を生み出すが、弱いつながりは「橋渡し」として役に立つ。
しい情報に効率的にアクセスさせてくれるからだ。強いつなが
りは同じネットワークのなかだけで交流するので、同じ機会を
共有することが多くなる。それに対し、弱いつながりは、異な
るネットワークのほうに、より開かれているので、新しいきっ
かけを発見しやすくなるのである。

P112 密接に結びついた社会は、人間関係や個人の評判を
より見えやすくしてある。これはつまり、テイカーである代償
も、ギバーである利益も、どちらも増幅するということだ。
(中略)ほとんどの人がマッチャーとして「公正の原則」を破
ったテイカーを懲らしめ、ギバーの寛大さに報いる。その結果、
ギバーは豊かなネットワークを発展させ、それを強化すること
ができるのである。

P255 「他者志向」になるということは、受け取るより多
くを与えても、けっして自分の利益は見失わず、それを指針に、
「いつ、どこで、どのように、誰に与えるか」を決めることな
のである。

P264 ギバーが燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、
与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえてい
ないことが原因なのである。(中略)困っている人をうまく助
けてやれない時に、燃え尽きるのである。

=========

私が会ってきた幸せな成功者たちもみな、成功する前から自分
よりも先に、人へ与えるギバーでした。ですが、与えると言っ
てもその相手は冷静に見極める必要がありますし、相手が気持
ちよく受け取れるようなタイミングや方法も重要です。ギバー
として、人に貢献しながら幸せに成功するあり方が、本書から
学べるでしょう。

原著の出版が2012年と比較的最近なこともあり、内容も新鮮
で、これからの社会で豊かに生きるのはどのような人なのか、
そのヒントが満載です。ぜひ本書を読んで、人との関わり方、
仕事と人生の方向性を見直してみてください。


【目次】
PART1  あなたは、まだ「ギブ&テイク」で人生を決めているのか
PART2  「名刺ファイル」と「フェイスブック」を見直せ
PART3  チームの総力を活かせる人
PART4  荒野で“ダイヤモンド”を見つける法
PART5  「パワーレス」の時代がはじまった
PART6  「与える人」が気をつけなければならないこと
PART7  気づかいが報われる人、人に利用されるだけの人
PART8  人を動かし、夢をかなえる「ギブの輪」
PART9  「成功への道」を切り拓く人たち

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
GIVE&TAKE 「与える人」こそ成功する時代
アダム・グラント(著)、楠木建(監訳)
出版:三笠書房
 

 

Array
三笠書房
コメント:2017/05/06 9:54 ギバー(与える人)が燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、 与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえてい ないことが原因なのである。(中略)困っている人をうまく助 けてやれない時に、燃え尽きるのである。 そして・・・最も成功するのも、成功できな いのも、ギバーだったそうです。 多くの人は弱いつながりのほうからず っと多く利益を得ていたのである。


2017.05.05 Friday

2017/05/05 14:00 準優勝でした!!! 応援の皆さま、ありがとうございました。

昨日はヘッケルテニス大会!!!

中島薫さんが主催する年二回の大会だ。

 

春は大阪の江坂・・・

秋は有明コロシアム・・・

 

がんばりました!(笑)

 

 

最近はベスト8にも入れない・・・

トホホな結果が多かったのですが昨日はパートナーの片山翔君に助けられました!

ほんと、ありがとうございます!https://www.thetennisdaily.jp/players/contents/0000190.php

 

 

 

 

準優勝でした!!!

応援の皆さま、ありがとうございました。

 

 

ほんと、楽しかった!

ほんと、日焼けした!(笑)

 

 

美馬君にも

大場君にも

勝った!!!

 

 

片山君、恐るべし!!!

http://tblo.tennis365.net/shokatayama/

 

 

今日は夕方から野球だ!!!

 

 

各地でお世話になっています!

ありがとうございます!

 

 

 

この野外企画もやばい!!!

浜松軍団、やるね!!!

 

 

あ!林立夫さんだ!!!


2017.05.04 Thursday

2017/05/04 7:13 凄インパクト京都増田邸♪

 

京都増田邸にお邪魔した。

31部屋ある重要文化財となるお宅は刺激的だった。

サロンコンサートのピアノの響きが古のあの時代にタイムトラベルへ・・・

 

 

漂う空気は貴族・・・

これは増田さんにしか維持できない!って思った。

然るべき人が世にはいる。

 

 

お宅近所の哲学の道も素晴らしく・・・

 

 

ありえない時間を共有できた。

ありがとうございます!

 

 

分刻みのスケジュールで

移動、アポイント、

移動、アポイント・・・♪

 

再会と

約束・・・

 

これからが

楽しみです!!!

 

 

そして・・・

未来会議!!!

野球、楽しみだね。

 

 

朝一で移動し・・・

昨日は浜松へ!!!

 

 

一緒にいたショーキが

もう浜松に(笑)

 

人生はチャラ!

優劣なく、みんな同じだと思う。

だったらどれを選ぶ?!

 

レギューラーも努力している

控えの選手も努力している

帰宅部も違う努力が待っている・・・

 

 

疲れ果てて・・・

コズエ嬢のマッサージに癒されました。

ありがとうございます!

 

 

これからもヨロシクお願いします。

 

 

夜遅くに・・・

宮迫洋人の誕生日会へ!!!

 

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

北海道でも・・・

 

 

大阪でも!

 

 

野田軍団も・・・

 

 

居酒屋ふじ・・・

ドラマ化だ!!!

 

栗さん(栗山 圭介さん)の

作品がみんなの心に届くんだ〜♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017.05.02 Tuesday

2017/05/02 8:23 「どうやってやったのか?」 よりも 「どんな思いでやったのか?」

 

昨日、夜は・・・

大阪で「質疑応答の月初セミナー」でした。

 

大阪の増田君のオフィス・・・

かっこよくてビックリ!!!

 

ボクもあんなオフィスが欲しいって思いました!

またまた夢ができた(笑)

 

前日の成瀬君のスピーチが

心に刺さった。

 

「どうやってやったのか?」

よりも

「どんな思いでやったのか?」

だと・・・

 

おかしくなるぐらい頑張っていたあの頃を思い出す。

どうしても達成したく、自分を追い込んでいた。

そんな気持ちでやっていた。

 

今、仲間がそこを通過している。

彼らの気持ちに触れるとドキドキする。

 

ハワイのラナイ島で

薫さんが冨貴井さん達を部屋に呼んで飲んだ。

 

「わしは達成した人のスピーチも素晴らしいと思うけど・・・

 今、チャレンジしようとする人の言葉に触れたい」というニュアンスを言われたと先日、聞いた。

 

5月に入り、ほんと、始まった気がする。

いや、始まっている。

 

「どんな思いで?」ですね。

このワークが効果的だと思う。

ボクがやるべきだと思う。

 

1)目標は何なのか?

2)その目標を達成することはどんな意味があるのか?

3)その目標を達成するとどうなるのか?

4)その達成の未来にはなにが待っているのか?

5)誰を喜ばせたいのか?

6)達成によりどんな感情を手に入れるのか?

7)なにが上手くいっているのか?

8)なにが上手くいってないのか?

9)だからなにをやったらいいのか?

10)それを叶えるために大切なことは何なのか?

 

これを文章化すると

未来が動く!!!

 

昨日も伝えたが・・・

これを支える基礎工事は

「なぜ生きるのか?」

「なぜ人生をがんばるのか?」がしっかりしていること。

コーチングノートでその基礎工事を固めて欲しい。

 

ガシガシと本に 書き込んで下さい!!!
コーチングノート→ http://www.taku-blog.jp/?eid=8675

 

 

申し込みは

↓↓↓

 

http://grandline.xb.shopserve.jp/

 

__________________________

 

バサラの優勝!!!

3年連続の快挙!!

山下君と岡崎選手が作ったチーム♪

 

 

↓↓↓

 

https://www.facebook.com/basara.mainz/

 

 

__________________________

 

目を疑います・・・

なに?!

なに?!

なに?!

これ!!!

 

https://vimeo.com/189192769

 

さらにビックリは続く・・・

 

ビックリ!!!

 

↓↓↓

 

★Airasia★ 成田発=タイ(ドンムアン)行き 直行便利用
5月15日〜31日出発 往復@23,000

★Airasia★ 関西発=タイ(ドンムアン)行き 直行便利用
5月4日〜31日出発 往復@29,900

◆お問合せ先◆
株式会社トラベルウエスト赤星さん!!!
west-akahoshi@travelwest-fuk.com
TEL 03-6447-1620

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

理系女子達!(笑)

__________________________

 


2017.05.01 Monday

2017/05/01 20:11 昨日の大阪、面白かった♪

 

昨日は・・・

昭和40年生まれのみんなが集まって大盛り上がり!

ありがとうございました。

 

 

終わってからの食事会、飲み会・・・

最高楽しかった!(笑)

 

 

この濃い、濃い、濃いミーティングが・・・東京でもあるよ!!!

 

↓↓↓

 

__________________________

 

 

わ!

タクメン、ありがとうございます!

 

ニューヨークでお泊まりするなら♪

https://www.facebook.com/5fiftyfifty/

 

レストラン「タクメン」

http://www.takumenlic.com

 

ニューヨークでセミナーやります!!!

↓↓↓

http://www.taku.gr.jp/2017/04/post-168.html

 

5月13日(土)
14:00 open
14:30 start
16:30 サイン会
英語同時通訳付き

__________________________

 

 

北海道からこんな「山崎拓巳Tシャツ」発売中!

 

 

↓↓↓

 

 

Yamazaki Takumi さん
オリジナルTシャツこちらで
ご購入できます!

前回のスタッフTシャツです!

あまりにも好評で・・・

 

↓↓↓

 

今回は色違いで2色✨オリジナルTシャツです!
よろしくお願いします^ ^
http://lovehappy.base.ec/
 

・・・ということです。

欲しい方は買ってください!!!

__________________________

 

 

パリの友達が大阪に来ていて・・・

焼肉、行きました(笑)

明日、パリに帰る二人です!!!

 

(笑)

 

 

わ!

各地でお世話になっています!

 

 


2017.04.30 Sunday

2017/04/30 16:25 いいものを進化させ・・・ いいものを残し続ける・・・ そんなことがやりたい!!!

 

 

博多で天ぷら・・・

「ひらお」に行きました!

 

092-611-1666

福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1

 

夜は・・・

友達のお芝居に!!!

 

 

今日が千秋楽・・・

ほんと、素晴らしかった!

これがたった一週間で終わるなんてもったいない。

 

なにができるのかな・・・

オフブロードウエイ的に

ずっと存在すればいいのにな。

 

いいものを進化させ・・・

いいものを残し続ける・・・

そんなことがやりたい!!!

__________________________

 

各地でお世話になっています!

 

 

各地でお世話になっています!

 

 

ありがとうございます!

__________________________

 

ニューヨークの友達・・・

みかちゃん♪

 

元国際線客室乗務員で、現在ニューヨークにて会社経営をされているキャリアウーマン。そんな一見順風満帆な人生を歩んでいる、倉本美香さんの長女は、信じられない障害を背負って生まれてきました。生まれつき目と鼻がなく、30回以上も繰り返される手術。しかし倉本さんは、これまでの子育てを振り返り、娘さんから多くのことを教えてもらったと言います。彼女はどんな思いで、異国の地で子育てと仕事を両立されてきたのでしょうか。

https://honcierge.jp/articles/interview/259

__________________________

 

添加物天国の日本に笑えない映像を・・・

https://www.facebook.com/takukiiiisk/posts/1765958070382262

__________________________

 

ベジタリアン向けレシピ本🎵✨

ベジタリアンにはとても最高な1冊です💓

 

↓↓↓

http://shop.e-m-i.co.jp/?pid=101020219

 

__________________________

 

youtubeで面白い動画を見つけましたよ(笑)
「名古屋ファミマ加藤さん」

ってメールを仲間からもらいました。

ほんと、彼はスゴイ・・・

__________________________

 

 

 

__________________________

 

 

 

 

今、三位です!

無料で聴けます!↓↓↓

山崎拓巳Podcast【「大笑い拓巳組」山崎拓巳と愉快な仲間たち!!!】

http://taku-blog.jp/?eid=8692

 

__________________________

 

 

 

野田さん素敵!!!

 

 


2017.04.29 Saturday

2017/04/29 8:57 その人の持っている「素晴らしさ」を 言葉にしましょ! 示しましょ!

 

 

やっぱ、山口のみんな♪

好きやな〜

 

 

博多も楽しかった!!!

 

 

ラーメン、食べるよね〜♪

 

 

「だるま」・・・

中君と杏ちゃん♪

 

 

みんな、またまた

ヨロシクお願いします。(笑)

 

 

今度、こんなのが開かれる・・・

__________________________

 

野田ッチメルマガより・・・

 

 

『あなたが他人にしてあげられる

   最も偉大なことは、


 あなたの富を分け与えることではなく、

 その人が持っている

   素晴らしさを示してあげることだ。』


   (ベンジャミン・ディズレーリ)
 

 

そっか。

そうだ。

試してみてみようよ。

 

その人の持っている「素晴らしさ」を

言葉にしましょ!

示しましょ!

 

_________________________

 

 

「ゆっくりごはん」が1000円?!

 

 

各地でお世話になっています!

 

 

 

予約、始まりました!!!

 

↓↓↓

 

 


2017.04.28 Friday

2017/04/28 16:07 「成功は98%は運で、あとは1%の汗と 1%の才能」

 

 

昨日、昼は岡山・・・

 

 

盛り上がったね!

急いで終わったら高松へ・・・

 

 

これまた夜の2時まで・・・

 

今日は朝、5時に起きて山口へ。

山口は大変、楽しかった!!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「成功の可能性」に刺激される?「失敗の可能性」に刺激される?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

優れた結果を出すためには、
行動を起こすことは大切です。


そして、自らが動くだけではなく、
優れた結果には、人を動かすことも欠かせません。


「自分が行動を起こす」ことと、
「ひとを動かすこと」とは、一見まったく違うことのようですが、
「やる気を高める」という点では同じです。


今日は、モチベーション研究の中で高い評価を受けている
ハイディ・グランド・ハルバーソン博士とトリー・ヒギンズ博士の
【やる気のメカニズム】を紹介します。


これを意識することで、
自分のやる気も、人のやる気も「ツボ」が明確になります。


「ひとには2つのモチベーションのタイプがある」
先述の博士達は言います。


1つが
■「プロモーション・フォーカス(Promotion Focus)」


このタイプの人たちは、
「人生がよくなる可能性」にやる気を刺激されます。


意識のフォーカスは、
プロモーションという、あなたの成功を「促進」させるものです。


だから、チャンスや機会を追い求めますし、
うまくいく可能性を追いかけますし、
欲しいものを手にいれる方法をあれこれと試しますし、
リスクがあっても、成功するために動こうとする人たちです。


可能性を追いかけるので、大きな成功を手にしたとおもえば、
足元をすくわれて大きな失敗を経験する。
かと思えば、V字回復で大逆転で返り咲く!


成功者のひとの自伝に多い、
このアップダウンの激しいストーリーは、
「可能性を追い求める」というプロモーション・タイプです。


「ピンチはチャンス!」
「失敗は成功のはじまり!」
「うまくいっていないことはあとで笑い話になるさ」

このような発言は、「うまくいく可能性」に刺激されてやる気になる
プロモーション・フォーカスの人たちなのです。


ひとを見るときは、こんな特徴で判断してみましょう。

《プロモーション・フォーカスの特徴》
・素早く仕事を行う、完璧を目指すよりもスピードに価値を置く
・たくさんの可能性、選択肢をクリエイティブに考える
・新しいチャンス、機会に対して、オープンな態度
・話がざっくりとしている 例:「心配するな、うまくいくさ」
・賞賛やプラスの評価を求め、それがないと動くパワーが減る
・結果で一喜一憂する


もう1つが、
■「プリベンション・フォーカス (Prevention Focus)」


このタイプの人たちは「失敗することを回避する」
ということにやる気を刺激されます。


意識のフォーカスは、
失敗や、遠回りや、リスクや、無駄を避けることに向かいます。


目標を目指す、ということよりも、

「この目標に向かうとこんな失敗がありそう」ということを考え、
「じゃあ、こういう準備をしておこう」とやる気になります。


「こんな理由で断られそう」という予想をして、
「じゃあこういうサービスを考えて喜んでもらおう」と前進するのです。


うまくいく可能性にやる気が刺激されるのではなく、
失敗を回避することにやる気が刺激されるのです。


こうした人たちは、失敗を想定して、検討・準備をするので、
ゆっくり進みます。


その姿は、特に派手な失敗も、奇跡のような勝利もないので、
「あの人は順調にいってるよね」と周りからは見えます。


このタイプのひともたくさん成功していますが、
淡々と結果を出しているので、ドラマチックになることは少ないです。


《プリベンション・フォーカスの特徴》
・仕事はゆっくりと、丁寧に、慎重に行う
・準備をしている。さまざまな可能性に備えておく
・短期の締切にストレスを感じる
・過去にやってうまくいった方法を繰り返そうとする
・褒められたり、前向きに考えることに、落ち着かない
・最後まで安心せずに、すべて終わって落ち着く


Q:あなたはどちらのタイプでしょう?


もし「プロモーション・フォーカス」なら、
夢を叶えるために、今の自分にはどんな可能性がひろがっているのか、
“自分がしたいことはなにか”に目を向けましょう。


もし「プリベンション・フォーカス」なら、
夢を叶えることを妨げるものをリストアップしてみましょう。


そして、それをクリアするプランを立てましょう。
どちらのタイプでも成功します。


「やる気のメカニズム」を知ると、
どこが「ツボ」なのかがわかるのでおすすめです。


ちょうど来月のチェンジ・ザ・ワールド・カレッジのテーマは、
「やる気のメカニズム」です。


今月中に入会いただければ、
「自然とやる気が出てくるメカニズム」を手にいれていただけます。

 

池田貴将・会員制度「チェンジ・ザ・ワールド・カレッジ」

【詳しくはこちら⇒】 http://cwc.ikedatakamasa.jp/


長くなりましたが、少しでもヒントになったら幸いです。


池田貴将

 

__________________________

 

池田君、勉強になるな〜♪  

どっちに燃える?!

 

次は本田健君の話・・・   拓

__________________________

 

 

こんにちは、本田健です。
『Happy Library 人生を豊かにする1冊』へようこそ!

先週は、マーシャ・シネターの『ワクワクする仕事をしていれ
ば、自然とお金はやってくる』をご紹介しました。「自尊心」
を取り戻すことが、ワクワクすることを仕事にするうえでどれ
だけ大切か、ご理解いいただけたのではないでしょうか。ぜひ
あなたのワクワクを仕事にして、豊かさを受け取ってください。


それでは、今週の1冊をご紹介します。
今週の1冊は、秋元康さんと鈴木おさむさんの『天職』です。

秋元康さんは、数多くのテレビ番組やドラマの脚本を手掛けな
がら、美空ひばりの「川の流れのように」など多数のヒット曲
を世に送り出しています。最近では、AKB48を立ち上げ、
国民的アイドルに育てあげたプロデューサーとして誰もが知
る存在でしょう。

鈴木おさむさんは、「SMAP×SMAP」など多くのSMAP出演
番組、「めちゃ×2イケてるッ!」「ほこ×たて」など人気番
組の構成を手掛けています。その他、テレビドラマの脚本を書
いたり、映画「ONE PIECE FILM Z」の脚本を担当したりと、
多方面で活躍されています。

本書は、そんな日本の放送業界を代表するお二人が対談し、天
職について語った内容がまとめられたものです。秋元さんは高
校生の時、鈴木さんは大学時代に、放送作家としての仕事を始
めました。どちらも、人生のかなり早い時期に自分の天職に出
会ったと言えるでしょう。

秋元さんは、本書で「成功は98%は運で、あとは1%の汗と
1%の才能」と書かれていました。確かに、私が今まで出会っ
てきた成功者も、信じられないような幸運に恵まれた人がたく
さんいました。そのなかには、優秀な人だけでなく、お世辞に
も優秀とは言い難い人が何人もいました。一方で、すごく努力
しているのに、成功とは縁がない人もいました。両者を分けた
のが、「運」というわけです。

秋元さんも鈴木さんも、成否を左右する運について、天任せに
はしませんでした。本書では、自分の手に入れたいものをイメ
ージすることの重要さ、運の種は好奇心であること、行動する
ことの大切さなどを語っています。

また、お二人の対談には、ぎっくり腰になった、車上ドロや自
宅が泥棒に入られたという話もありました。そして、大変な状
況をどう捉えるか、いかにおもしろがるかといったことが語ら
れていました。一般的にはネガティブな出来事を、ある意味で
楽しみながら自身の糧とネタにされているようでした。

鈴木さんは、実家のスポーツ用品店が、銀行、消費者金融、ヤ
ミ金に計一億円もの借金を抱えた時期があったと言います。家
族で逃げなければいけないかと考えたそうですが、テレビ局の
会議でそれをおもしろくみんなを笑わせて話したところ、仕事
が更にひらけていったそうです。

本書には、お二人の仕事や人生に対する哲学がつまっています。
一部を抜粋してご紹介しましょう。

========
P18  やりたいものを優先していると、不思議と自分の好み
に合ったものがくるんですよ。(中略)そういう自然の流れじ
ゃなくて、ちょっと無理してやったものは、やっぱりうまくい
かないですね。(鈴木さん)

P48  目の前の小さな運をたどっていくと、夢のほうにいく
場合がある。(中略)でもみんな、そのときの運の流れ、空気
の流れよりも、先に決めたスケジュール通りに生きようとしち
ゃうんだよね。(秋元さん)

P64 天職に就いてるなって思える人はみんな、好きだから
やってる。好きかどうかでまずふるいにかけられる。だから、
おさむもそうだし、成功した人はみんなそうなんだけど、苦労
時代の話を聞かれるでしょ、でもほとんどの人が苦労だと思っ
てないんだよね。それはそれでおもしろかったなと思ってるか
ら。(秋元さん)

P217  自分の中の「夢の種」に向き合って、無理だと諦め
てしまわずに、毎日水をあげられるかどうかだと思うんです。
(鈴木さん)

========

天職の条件は辞めないということ、と秋元さんは言います。夢
中でやっているうちにいつの間にかそれが天職になることも
あれば、最初からやりたいことがはっきりしていて、こつこつ
と腕を磨いていく場合もあるでしょう。

いずれにせよ、天職を生きるには、行動が必要です。ぜひ業界
の最前線で活躍し続ける二人の視点や考え方を本書から吸収
し、夢実現への次なる一歩を踏み出してください。


【目次】
第1章  九八%は「運」で決まる
第2章 「好奇心」を育てる
第3章 「汗」をかくしかない
第4章 「才能」は誰にでもある
第5章 「夢はかなう」は本当か?
第6章 「天職」との出合い方
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

『天職』
秋元 康(著)、鈴木 おさむ(著)
出版:朝日新聞出版

__________________________

 

 


2017.04.28 Friday

山崎拓巳Podcast【「大笑い拓巳組」山崎拓巳と愉快な仲間たち!!!】

 

 

第5回目配信しました!ぜひ、聞いてください。
ベストセラー作家『山崎拓巳』とみんなで作る!Podcast番組
山崎拓巳Podcast【「大笑い拓巳組」山崎拓巳と愉快な仲間たち!!!】
https://itunes.apple.com/jp/podcast/da-xiaoi-ta-si-zu-shan-qi/id1191489089?mt=2


※上記URLをクリックして、「iTunesで見る」をクリック!「講読する」をクリックしてね。
※iTunes、Podcastで「大笑い拓巳組」と検索しても、番組が出てきます!
「登録」して聞いてくださいね♡

第5回目は、(東京都 ノブさん)からのリクエスト

「よく友人や知人と会う約束をした後に、「別の用事が入った」などとドタキャン、別の用事に優先順位を変えられてしまう。
そういう人に限って割と長い付き合いだったり中学高校の同級生だったりします。
その日の優先順位を自分が一番になっているような自分になるためにはどういうことを普段からしたらよいでしょうか?
具体的な防止策を教えて欲しい!」

拓巳さんからのメッセージをお楽しみください。

【番組内容】
『拓巳さん!教えて〜!』あなたのリクエストに山崎拓巳がお答えします!
皆様から、頂いたご質問からピックアップして番組内でお答えしていきます。
海外、全国で講演されている拓巳さんが「あなただけ」の質問に答えてくれます。
プチセミナーのような豪華な内容になっています♬
山崎拓巳Podcast【「大笑い拓巳組」山崎拓巳と愉快な仲間たち!!!】の番組内で、あなたがリクエストした質問の答えが放送されるかも!?
ぜひ、番組で確認してみてくださいね♬

【山崎拓巳プロフィール】

1965年三重県生まれ。
広島大学教育学部中退。
20歳で起業。22歳で「有限会社たく」を設立。
現在は多岐にわたる事業を同時進行に展開中。

現在までに30冊超、累計120万部のベストセラー作家。
主な著書に『ひとり会議の教科書』『やる気のスイッチ!』『人生のプロジェクト』
『気くばりのツボ』『見えないチカラを味方につけるコツ』(サンクチュアリ出版)。
日本のみならずアメリカ、香港、台湾、韓国、中国ほか、海外でも広く翻訳出版されている。

講演活動は、「凄いことはアッサリ起きる」-夢-実現プロデューサーとして、
メンタルマネジメント、コミュニケーション術、リーダーシップ論など多ジャンルにわたり行っている。

アーティストとしての活躍の場も拡がり、国内外にて絵画展、Tシャツやバッグなどの展開も。
最近では、映画出演(「少女椿」)、作詞家活動(ムッシュDとのコラボ)、
飲食店オーナー等(タクメン@NY)、あらゆる可能性にチャレンジを続け、今後更なる活躍が期待出来る。

≪総合情報≫
公式サイト: http://www.taku.gr.jp/
ブログ: http://www.taku-blog.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/takumi.yamazaki
Facebookファンページ: https://www.facebook.com/takumiyamazaki49
「山崎拓巳通信」LINE@: http://line.me/ti/p/%40takumi
英語: http://taku49.blogspot.jp/
中国語: http://blog.sina.com.cn/shanqituosi
ツイッター: http://twitter.com/dana49

「月曜日が楽しくなる山崎拓巳通信」「拓中毒」など無料メルマガも配信しています!

問い合わせ先:taku-staff@taku.gr.jp

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●山崎拓巳さんに質問したい方は、【山崎拓巳Podcast『大笑い拓巳組』質問フォーム】まで。
https://goo.gl/6MqaBt

Podcast番組についてのお問い合わせは、
タクミン(山崎拓巳とみんなで作るPodcast制作Team)
ateliersakuran@gmail.comまでご連絡ください。
※タイトルに「山崎拓巳Podcast」と入れてください。